なんで人のすることが気になるんかなあ・・・ 自分と他人は同じじゃねえよ。 事情っていうのは誰にもある。 おいらにはおいらの、他人には他人の。 おいらも以前は他人が気になってしょうがなかったな。 あえて言えば人を見下しててみてた。 何でこいつはこんなこともできへんねん、わからへんねん。 こういう気持ちが起きると必ずいじめるし攻撃的になる。 いい先輩がいて若い時期に叱ってくれたからよかった。 「おまえと人は違う!」 今では腹が立つ前になんであの人はこうするのか、しないのか、事情は。 そう考えるようになった。 それで納得しない場合に抗議するようにしたが、ほとんどは少し考えると まあしょうがないかと許せてしまう。 よくすぐに怒る人を単細胞と表現するけど、まさに単純にしか考えないから そうなんだろうね。少し時間と間をおけば解決することは多い。 また自分は相手のどこが許せないのかを論理的に考えるのもいい。 整理してみるとたいしたことなかったり、時間が解決することもわかる。 いろいろ言われた日になったけど、まあ「言われやすい」というのも大切だわな。 何も言われなくなったらもっと怖いもん。