3f475d71.jpg日本シリーズは日本ハムの優勝で幕。 いやあ今回の試合を観ててつくづくパリーグに注目してなかったと思った。 良い選手がこんなにいるなんて、戦前予想は阪神がまったく歯が立たなかった 中日だけにもう少し混戦が予想されたけど圧倒的。 阪神ファンは「もし阪神が出られても優勝は無理」というのが共通した意見。 こういう風にみると隠れたスターの逸材はたくさんいるということでしょ。 話は変わってオシムジャパン、スター選手がいないというけどこれもメディアの 意見ちゃうかな。 J創世記にいたラモスをはじめとした代表選手がいなくなった頃、スターがいない と同じようなことを言っていた。 その後に登場したのがヒデ、小野、俊輔そして今回もいないと言う。 だから最近の日本代表の視聴率は低いというが、ほとんどのサッカーファンはオシム のやり方に納得している。てか、目先の勝利しか考えず4年後には旬ではないW杯 戦士を使ったとしてどうなるて言うの。 そのやり方はまさに巨人的発想でしょうが、ただ巨人もここにきてそのやり方を 変えようとしているんで失礼な言い方だけど、メディアに振り回されてたら本当に 育てるという発想はないんだよなあ。 なんでほとんどは無名からスタートしたというのが理解できないんだろう。 最初から注目されて活躍したようなのは松井、松坂クラスでイチローもヒデも俊輔な んて当初は無視、コアなファンが知ってたくらいでメディア的には売れない選手。 今では日本を代表するエースピッチャーも時間がかかってるしね。 メディアはもう少し無名時代に注目した選手が活躍することや隠れた見方を紹介し 普段お世話になってるスポーツ界の縁の下の力持ちになれないもんかね。 まあおいらが知ってる本当に愛してるファンの人たちはそうやってるから、強くいう 必要もないけど「スター不在」と断言するメディアは無礼千万だと思うな。 オシム監督は旧ユーゴ時代メディアの宣伝効果で多くの人が死に、自分自身も窮地に 追い込まれた経験を持っているのは有名な話。 そういうところでびくともしないのがなんとも頼もしい。 そろそろU-19の試合も始まる。 スターを発掘しようよ、それとプロ野球もFAばかり注目しないでこれから売り出し そうな生きの良い若手を紹介してほしい!