福岡のいじめ事件の続報は続く。 ほんでもっていろんなを読んでたらとんでもないものがあった。 なんでも通夜の席で自分達がいじめた子に罵詈雑言だったそうな。 そして今回の事件が表沙汰になり全国から自分達に非難が来ると 外に出られない、体調が悪いと言っているのだという。 だが自殺した子は毎日どういう気持ちだったのか考えてほしいもんだな。 自分達が窮地に立たされてから反省しても遅いよな。 ま大人でも酔払い運転みたいに後におおごとになって後悔する奴がいるが こいつらもそういう範疇に入るだろう。 それにしてもリンチのような攻撃、最初はなにもそこまで・・・と思っていた。 でもこうなるのは仕方がないと最近は思うようになった。 隠蔽と軽い処分が原因だね。 これがいじめで少年院、教師もすぐに懲戒免職となればここまではいかないはず。 逆にそこまで処分されていればリンチはよくないという風潮が起きるだろう。 たぶん教育委員会、学校、加害者ともかなり厳しい日々だと思うがそれはすべて 自業自得の結果だから擁護する人もほとんどいないんちゃう。 それにしても加害者の奴らは「先生がからかってたから・・・」なんていう風に 先生のせいにしてる。これにはかなり頭に来た。 普通は先生につらく当たられてる奴を友達がフォローしてやるもんでしょ。 そういうのは理由にならない。こいつらはとことん弱く自分達にはむかえない者 には好き勝手にやるクズなんでしょう。 ただこういう腐ってる奴ってちょこちょこいるよな。 出るとここに出ていえないくせに反論や言い訳できない立場にある者には徹底的に いびるような奴。しかもけっこうのさばってたりする。 そんなだからなあ・・・ 弱い者いじめしてないか自問自答中、腐った人間にはなりたくないもんな。