田中長野県知事が去ったね。 この人のキャラは好きじゃないけど、それでも県の借金を真正面から受け止め、地方 の馴れ合い報道にメスを入れ、公共事業も真の公共を考えるなどやり方にはへえと 思うものが多かった。 役人や一部業者には蛇蝎のごとく嫌われたことだろうが、逆に役人に好かれ一部業者 に篤いような首長は最悪だと思う。 方法は違えど石原都知事にも同じように感じてたのに、今回の五輪候補に手をあげた のには心底がっかりした。 ああこの人もやっぱ旧来の思考なんだなあ・・・ それ以上に今の箱物事業に辟易している思いが届いてなかったんだ。 ちったあヒートアイランドや一極集中による弊害が出始めてることに対応してほし かった、こうなると地震でも起きて滅茶苦茶にならないかぎり無理だろうな。 残念だけど。 そもそも何でいまさらオリンピックなのかなあ。 昔は遠い外国だったしテレビでも中継がされない場合があったりしたし、古い漫画 なんかでは「死ぬまでに一度は見たい」風なヒューマンドラマが書かれていたりする ものもあったけどね。 今はテレビの衛星中継は近所でやってると思うほど鮮明だし、見たい人は飛び回った りしてその気になれば行ける機会がある。 子供のとき隣町まで遠かったけど大人になるにつれて「あれこんなに近かったっけ」 「あれこの町はこんなに小さかったっけ」みたいな思いをしたことがありますよね。 高度経済成長の頃は子供ぽい世界観だったけど今は海外旅行未経験者を探すのが難し いどころか修学旅行で海外に行く時代、必要ないと思うけどなあ。 日本人の世界観はすっかり変わってしまいましたよ。 あと築地跡地や晴海周辺を開発しようという狙いがあると聞く、何で公園とかもっと いえば森林にしてもいいやん。最近はグーグルアースで世界の主要都市を見るけど 先進国の中で一番緑と無縁な都市だもんね。 まあ現実的にはアジア開催は無理だといわれてる、だからこそ無駄金を使わずさすが 東京、さすが石原都知事というものをやってほしかったなあ・・・ 拍手喝さいの政治家はいつ現われるんだろうか。