2006年06月05日

利益の配分

今日は大きな逮捕ニュースが二つ。
だいたいあの秋田の事件については以前から容疑者をかなり怪しむ情報が出ていたんだけど
噂に振り回されるのはいけないぞ~と書こうとしてたら・・・捕まった。
真相はわからないけど、まだまだ二転三転ありそうな予感、静観しましょう。

ところで村上ファンド、こちらはMHKといわれる金融界の狙われいた一つ。
(M:村上、H:ホリエモン、K:木村剛)
深いところまでは知らないけれど記者会見には笑えた。
「お金を儲けるのは悪いことでしょうか?」
前は阪神ファンに疑問を投げかけていたけど、聞くのがこの人の常套手段なのか・・・

お金儲けは悪くないけど、あなたみたいなのは悪いでしょう。
インサイダーは株を扱う人たちの間では憲法クラスの最重要の法律、それを破っちゃなあ。
またファンドという会社が本来やるやりかたじゃなく株の操作で上げておいてから転売というのも
イメージ悪くしてしまったぞ。本来はとても大切な会社の一つなのにね。

またお金を儲けても還元がないのが日本の国の構造の問題というか。
村上ファンドだけじゃないんだけどね。
彼は投資家を儲けさせているし、税金も多く払ってるというんだけどそれは自己保身。
当然のことであり、脱税してないのを自慢されても少なくても払ってる人も立派。
そういう人の下支えもあるんだよ~

だから何かを寄付したりそういうのがあればなあと思う。
例えばトヨタにしても税金でとるんじゃなくて道路を作ることや駐車場開発にに寄付できるように
すれば自動車会社だしいいと思うし、ソニーとかの家電ならホールとか、とにかくいろいろ。
アメリカは大金持ちがいる分寄付という制度が発達しているから、外国の真似好きなんだから
そういうのを真似できればいいのにな。

そういえば古いタイプの人はバクチで儲けたり、何か大金を手にすると厄除けみたいな感じで
少しはおごったりするよね。ああいうのは人に後ろ指指されない意味もあると思うけど、宗教に
よる寄付意識が少ない日本人にはいいことだと思っていたけど最近は聞かない。
利益の配分は資本主義の位置づけでどうなるかわからないけど、ああいう人がやれば少しは
いい国になるのになあ・・・



taka1346yu at 16:39│Comments(0)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字