巨人が調子いい。
ほくほくなのだろうと思いきやどうもそうじゃないらしい。
というのも、このチームは勝利・優勝と同じくらい視聴率が命題となっている。
それが思いのほか不調なんだと。

ここがこのチームの悲しいくらいバカなところ、強い=人気じゃないことがまったくわかっていない。
なぜ楽天に客が行き、どうして2割5分しか打てない新庄に人気があり、ここ数年パ・リーグの動員
が上昇しているのか。今までいた巨人ファンは少なくなり、確実に野球ファンへと変わっている。
同じようにニューヨーク・ヤンキース、サッカーでも銀河系最強軍団レアル・マドリッドの不調。
こちらは巨人ほど人気は落ちてないにせよ、スター軍団指向では先輩格、そちらでさえ行き詰まりを
みせているのだから、勝利・スターでも人の心は引き止められないんでしょう。

やはりチーム内での役割分担がが必要だと思うんですよ。
スターがいて準主役がいて、脇役がいて、個性派がいて、ちょっと悪役ぽいのもいたりしてね。
人気が持続してるグループや団体は概ねそんな感じ。
今の巨人は逆にスター不在。他チームから憎まれるくらいの選手を考えると小久保くらいかな。
由伸はいまいち安定性がないし、二岡や阿部はちと暗い。ノー天気なムード漂う明るいキャラは
いないものか。そういえば過去の人気選手は試合中の笑顔があったね。
最近の巨人選手で笑顔さわやかつうのは浮かばないなあ、そういやオロナミンCのコマーシャルが
なくなったのもそのせいだろうか?

そしてライバルがいること、巨人も今のように圧倒的だとツマラナイ。
そこそこ危ないつり橋効果も必要じゃないでしょうか。
連勝して連敗、また2勝したら1敗、点数でもあやうい感じが話題になる。
また点数が大味だとスターも出にくいよね。サヨナラ安打の選手、この一発で試合を決めた選手、
またピッチャーなどなど。

最後に一番これだと思うのはやっぱ人気にあぐらをかいた状態が続いてるんでしょう。
一度テレビから離れる必要も感じます。いつまでもナイトゲーム中心はやめろ!
わたしゃ阪神ファンだけど、アンチ巨人とか、巨人が負ければという論理はありません。
昨年までの堀内は最低だっただけに、原監督にはがんばってほしいし、やはり日本球界をよくも
悪くも変えていく中心は巨人なんでしょう。
そういう点ではがんばってほしいが・・・今夜は頼むから負けてくれ!