オウムの松本被告の裁判もありーの、ここ最近は死刑判決が出そうな裁判が話題。
それにしても弁護士のやり方には疑問がある。
彼らは死刑廃止論者だと思うし、それなりに理解はしたいんだけど被告の行状、心情や止む
ぬに止まれぬ状態からくる犯行だったとか、そういうのから係争するならわかるけど、じゃなく
てとにかく死刑はダメという観点。
そのためにはあらゆる手段をつくし判決に至らぬよう邪魔しようという印象がある。
これじゃあ被告も遺族も無視で自分達のイデオロギーだけという感じ。
さらにいえば今後被害者になるかもしれぬ私たち国民からしても野獣のような犯罪者にやら
れてもしょうがないんだよ~ですませというのだろうか。

そりゃあ誰だって死刑なんて簡単に言いたくないし、判決を言い渡す裁判官、執行する刑務
官に至っては気分がいいものじゃないくらい想像できます。
自分がその立場だったら嫌だし、逆に反対と奇麗ごとをいうのは簡単。
ただ反対派弁護士たちが擁護しているここ最近の被告に一般的にみてもどうでしょう・・・
死刑は反対といえるような犯罪かどうか。

私もそれなりにいろいろ読んで勉強しました。
死刑はお金がかかるから無期懲役制度がいいとか、国家による殺人を認めていいのか、終
身刑にすると仮釈放制度がなければ秩序が保てない問題とか、もちろん遺族の心情とか
問題は様々。
そうやっていろいろ考えても快楽殺人としか思えないような犯罪者に・・・ねえ・・・
そんあこんなもあって一般人はまだまだ死刑存続が多い現状。
廃止論者にはわたしみたいなのが納得できるやり方でお願いしたいものです。
先進国の多くが廃止の方向なんていう逃げ口上は絶対にやめてほしい。日本は日本!