昨日はちょっとした忘年会。 私の場合は自営業ですから忘年会は会社とかみたいなのじゃなく近所の友達、旧友、 スポーツ仲間、商工会みたいなものになります。 他所で働いていた頃からそうでしたが、同じところで働く人と飲みに行くのは非常に 、絶対に嫌でした。毎日のように職場で顔をあわせていながら何が楽しいんだろう。 話の内容も職場のことから始まるけど、プライベートなことを聞かれると「なんで おまえにそんな話をせなあかんねん」と思うし・・・ 職場=気のあった人という図式は成り立つ人と成り立たない人がいる。 もちろん職場でも尊敬できる人、好きな人はできますから、そういう人は普段一緒に 飲みに行くようにしていました。 わがままなもので、酒席で仲良くなるんじゃなくて、仲良くなった人と酒席をもうけ たいというのが自分流な気がします。 私みたいな人は増えたんじゃないでしょうか。 もちろん不景気もありますし、誰に聞いても忘年会の回数が減ってきたようです。 さらによく聞けば忘年会は減ったけど、気のあった少数の仲間と忘年会のようなもの をするというのは健在でした。 金を払って飲みに行き、不愉快になったり、ケンカになったりするようなのは嫌です もんね。義理でなんてのは最悪! そろそろ12月、今年の年末の風景はどうなんだろうなあ・・・