今夜は少年サッカー。 やはり教えるのは難しいとつくづく・・・ あれを教えればこれが、これを教えればあれがの繰り返し。 体力や筋力があれば楽なんだけどまだまだ体ができてないし、なにより集団競技だ から一人や二人が上達しても全体が伸びないと勝利にはつながりません。 個人競技と違い本当に難しい。 個々の技術アップは比較的簡単。 それを集団にフィードバックさせ、連携やフォーメーションもとなると一筋縄では いかないのがもどかしい。もっと難しいのは闘争心とか集中力のような漠然とした 定義のものをどう植えつけていくか。 こういうのは個人の性格や家庭環境なんかも微妙に影響します。 野球とスキーなら自信があるけど、サッカーは私自身も発展途上なところがあるし、 確固たる指導法が確立されていないから子供たちともども勉強中の身。 だからといってあきらめつもりはありません。 成人には効果が出てるからなんとか・・・がんばりたい。 なんか行くたびに自問自答を繰り返しているような気が・・・ それでも楽しくやって来てくれますからね。 上達した子はかなりのレベルになってますし、まだまだこれからでしょう。 そして悩んだ分だけうれしさも倍増します。 いつか全ての苦労が吹っ飛ぶような喜びの日が来ることを信じます。