昨夜は友達と日本vsイランをテレビ観戦。 もうW杯代表となった二カ国だけど一位通過が問題。 どうってことない気がするけど、やっぱ外国からみると違うでしょう。 アフリカ予選、ヨーロッパ予選、南米予選・・・何位通過で実力をみてしまう もんね。特に弱いとされるアジアだから一位は死守したいところ。 なんて思いながら見てたけど、両国とも役者がいない。 日本は良いDFがいて、FWもやっと育ってきた。 今までは中盤が多すぎるといった感じだったけどレギュラーの彼らが抜けた 国内組と海外組の中盤との実力差があまりにもありすぎる。 見ててツマラナイ。 それなのに輪をかけてジーコは戦術・メンバー変更しない。 予選の最初の頃は手の内を隠すという意味合いもあったろうけど、今の段階で それは必要ないからやっぱ監督采配は今後に影響しそう。 今のサッカーファンは目が肥えてるから今の代表をみて「スゴイ」というよう な人は少ない。みんなそれぞれに自論をもち、中には日本のサッカーに見切り をつけてしまう人もいる。 プロ化して10年以上、確かに贅沢な問題ではあるけど私たちが思ってる以上 にサッカーはその国の国民性・戦略性・経済力・柔軟性・フィジカル・メンタ ル・・・様々な要因が絡んでくる。 逆を考えるとよくわかるよね。 私もイングランドサッカー、スペイン、イタリア、ドイツ・・・国別に分析 してしまうもん。 あの国はこういう国民性だからこうだとか。 そういう点で昨日のサッカーをみてると迷いや改革性のなさ、抜擢のなさ、 奇抜さがないところに今の日本の現状をうつしてるような気がした。 試合の結果はさておきがっかりしたところです。 ジーコは日本に馴染みすぎたんだろうか?