15日は帰省した人も参加できる町内ソフトボール大会。 6ブロックに分かれてそれぞれで争う。 私も早朝から出かけたけどあっさり一回戦負け。 いつもは試合中に12:00の黙祷をするのが風物詩。 それができなかったのがなんとも・・・ 帰宅して審判をした人に賄われる弁当をつつきながら、甲子園の黙祷で参加。 夜にはまたバツゲームだからそれまで小休止。(^^) ここ数日は戦争モノが多い。 でも、今までになく中韓の関係から新たな証言者が続々。 とても興味深く思わず見続けてしまった。 当時二十歳だった人でも八十歳、やはり生の証言は本を越える。 この人たちが最後の生き証人だから少しでも真実を伝えてほしいと願うばかり 「今までは口を閉ざしていたけど・・・」 そう言いながら遠慮がちに話す姿は重い。 この15日はいろんなことを思う。 お盆、終戦、ソフト・・・ バラバラのようで私の中ではつながってるものがあるように感じる。 平和、地域、仲間・・・ なぜか日本を意識してしまうし。 そしてこの日が過ぎると夏の終わりを感じる。