運がいいことにまだ花粉症じゃない。 でも外出するとなんとなく服や顔に粉っぽいものがこびりついてるように 感じる。それくらい花粉が舞っていると思われる。 症状が出てしまう人はたいへんだろうと想像する。 近所にトマやいのししが出始めた。 こんなことは田舎でも過去なかった。 去年は熊が人里に下りてきたし、年々酷くなってくる。 思えば今のような植林は国の政策。 他にも変なものがたくさんある。 年金、高速道路、学校教育・・・長期的構想といいながら、うまくいった 試しがない。そして市町村合併。 数十年後、いや数年後には大問題が起きる気がする。 外に出て花粉が舞うのを感じるたびにそんなことを思う。 責任者出て来い!