年末になり、不祥事ばかりのニュースから殺人や強盗事件が徐々に増えてる ような感じ。暗くなるのが早いせいか世の中もなんとなく闇。 気勢をあげようにもいきなり増税のニュースが追加。 ああ今年もいい年といえなかったけど、来年も思いやられそう・・・ 少年サッカーの練習に行くと、子供たちはそんな不安をよそに元気。 彼らの悩みはどんなだろう。 自分が小学生の頃はほしいおもちゃやスポーツ用品、勉強は二の次でどうすれ ば、野球がうまくなるか、明日の放課後は何しようか。 多分、今の子達も大差はないと思う。 でも彼らの将来は私のときよりもシビアな気がして可哀想この上ない。 いろんな人たちと話す。 みんないろんな将来を展望する。そしてああすれば、こうすればのオンパレー ド。最後は恒例、それを阻んでるのはいったい誰なんだろう? しかしいつかは懐かしい話になると思う。 いやならなければみんな終わっているはず。 その日がいつになるか・・・しかしまあ毎日これの繰り返しいの気もする。