野球もサッカーも見るのもするのも大好きな身、だからこそ今回の五輪代表の 結果はあまりにも悲しすぎる。結果以上に人選・采配・過程がね・・・ どちらも勘違いしてないかと思う。 というのは大リーグやヨーロッパのリーグなんかがそちらをメインにして国の 代表試合なんかに非協力的なのは有名なんだけど、どちらも高給だしファンが リーグを大事にしていたりという現実がある。 でも日本の場合はどうかなあ、サッカーなんかはまだまだJよりも代表に注目 という感じだし、野球でもWBC優勝効果はかなりでその後注目されなかった パ・リーグの選手が優勝後は扱いがまったく変わったと思う。 それなのに・・・・ サッカーに関していえばチームが出し渋り。おいおいW杯ドイツ大会の後 それまで代表の試合はチケットがかなり売れてたのに最近は急降下してる。 確かに長い目で育てる、チャンスを多くの選手に与えるというのも必要だけど もう次の大会の予選は始まってるぞ~。 アンダーではけっこういい成績をおさめているから注目しているファンも多い のに、A代表の岡ちゃんといい今回の反町といい疑問符だらけ。 そんな状態が続けばファンが離れてしまう気がする。 野球の場合はようやくプロアマが同じ席についたところで全体を統括する 日本野球協会のような組織作りがない。 今回の件でいえば星野監督とその周囲の人たちの人選のみで、もっと他の意 見が入るような仕組みがないのが残念。 だからチームも補償とかそういうのもあって渋るんじゃないかな。 まあソフトボールとなでしこの活躍でしばらくそちらが注目されることで 反省してくれることを期待するけど、のどもと過ぎれば何とかにならない ことを祈るばかりです。 ピッチがどう、コンディションがどう、ストライクゾーンがどう・・・ がんばった女子では出てこないもんなあ。