今日はいつもの山歩き仲間と新しく町内に完成した林道に挑戦。 挑戦といっても車での走破なので歩いたわけじゃありません。 そもそもこの林道、何十年前から計画され途中頓挫していたのを再び開発し 先日ようやく完成したという代物、はっきりいってそのメリットはどうなん かなあと疑問はわきますが、31億円もかかったというんだから一目拝みた いという気持ちで参加しました。 それにしても町内とはいえ、わが町は兵庫県下最北端の秘境。 イヌワシも住むくらいのところがあるし、自分でもけっこう制覇したと思って いましたが、まだまだ行ってない場所があるくらい。 また近畿で一番の豪雪地帯でもありますから寒さも覚悟して出発しました。 2:00に出発し一応街がある場所まで20分くらいで到着したでしょうか。 そこから林道に入ると舗装されていないアップダウンの激しさと切り立った ガケが延々続き、はたして終わりはくるのだろうかと思うほど。 途中景色を撮影しながら、あらためて自然の素晴らしさとわが町の深さを 再発見することとなりました。 全行程を2時間近くかけての帰還、町内を一周したらどうなるのかと思う くらい広い!そして人間が住んでいる場所がいかに狭く小さいかもよくわ かるドライブでした。 気温も全然違うし、季節もワンランク先といった感じでしたが、紅葉には もう少し時間がかかりそう。 さあて次はどこに行くことになるかなあ・・・ 町内地図 http://ecbar.hp.infoseek.co.jp/map/mapons.html