最近ささいなことで気になることがある。 ご存知のように世の中はECOの方向。 買い物に行くといかにも「うちはECO推進ですよ~」なんてインチキかも しれない日本の方針べったりのお店が多い。 ISOだのいう看板がやたらめったら道路沿いから見えていたのはいつのこと やら、TOTOもさっぱりだし、メタボ健診も死語?なんていう国のやること は信用できない。しょせんは天下り先確保だかんね。 寄り道はさておき。 弁当を買うと「お箸はどうされますか?」 ちょっとした小物の場合「袋に入れましょうか?」 「いいえ、けっこうです」と答えると「ありがとうございます」 これがどうもひっかかる、じゃあ「下さい」と言ったら嫌なのか? ささいなことでしょうが、このやり取りはおかしいと感じる。 普通に「承知いたしました」とか「ハイわかりました」でいいやん。 「くれ」と言った奴はECOとかリサイクル・リユース・リデュースに気を 使わないとんでも野郎とでも認識されそうな雰囲気。 ほんまああいうののマニュアルって変だよなあ。 ところで国はそろそろペットボトルを燃やすそうだよ。 地球がたいへんならお金をかけてでも対処しないといけないのに、中国が 値段の高騰で買ってくれなくなったからだってさ。 国が推進することなんてインチキが多いぞ~ あ~あ買い物に行って不愉快になるなんてやだ、やだ・・・