東京マラソンが前夜の飲みすぎのため、知らない間に終わっていて ニュースで見てたら松村邦洋の心肺停止を伝えていました。 どうやら無事だったからいいけど・・・ マラソンてテレビ的にはいいんでしょう。 見てて必死な芸能人ががんばって完走し、その姿を見て感動。 健康的だしインチキさえなければ言うことなし。 どうやら24時間チャリティやホノルルマラソンあたりが関係していると 思うけど、今回のようなことがあるとどうなんだか。 だいたい曙にも挑戦させようとしていたのが無謀。 オイラも走っているけど体格がでかい人間には体重の壁がある。 たぶん20キロちょいならまだいいけど30キロを越えると下半身に負担が あり、日々鍛えているか鍛えていても当日わからないと思う。 軽い人に逆に尋ねるとそういう人たちにはパワーがないのと同様で、こちら を鍛えてもなかなか身につかないように体質はかなり重要視する必要がある。 相撲や野球選手、ラグビー選手などパワーと瞬発力はあっても持久力はやはり 体重の軽い人たちには絶対にかなわないというのを考えないと、松村のように たいへんなことになる気がした。 本音としては一回くらいは・・・なんて思っていたけど、他のスポーツもして いるし、やはり制限時間のない登山やハイキングがいいかもしれない。 松ちゃんは今後どうするんだろうか。