草磲つよし・・・一体何があったんだろう? なぜ全裸?なぜ一人?なぜ酔ってもハングル?なぜシンゴー!? 言えるのはネタがなかったメディアには救世主といっていいでしょう。 前回OO離れを書いてて一番気になったのは車離れ。 やっぱこれだけはちょっと違うと思う。 どこが違うかというと車を買う前に免許証という壁がある。 今はすごく高いんだってね。 そんでもって就職難の昨今、車の免許くらいは・・・なんて考えるのが 普通だけど、若者の場合は免許はあるけど車が無いんじゃなくて免許もない し車も無いというダブルパンチ、う~んこりゃあちょっと根深い。 というわけで免許取得を考えてみた。 一つは学校で必修にしてしまうというもの、国がある程度お金を出して 今の公認学校に頼み、高校在学中になんとかしようというもの。 続いては安くしてしまう。 外国なんかだと何千円から数万円でしかも日にちもかからないでしょ。 でも今の日本じゃそうはいかないし、現実免許を取ってもかなりやばい 運転やマナーがさっぱりもいる。ちと難しいかな。 自動車会社も売れなくて悩んでるみたいだけど、基本的な免許のための助成 とかあと走る車を作るのはいいけどサーキットやクローズコースを作るくら いの努力でもしないと今までどおりという訳にはいかないでしょう。 とにもかくにも車を運転するっていうのは本能的にも楽しいことだと思うし、 広い世界を知るという意味でも良いと思うな。 そうそうネットで知り合った人たちとオフで会いに行くのは車でしたしね。 田舎なんで運転しないという人を知らないだけに、もし増えていき十年後に はそういう人の割合が目立つなんて今は想像できません。 でもそんなのわからないからなあ。