選挙も終盤。 日曜日は完全にアウトなので期日前投票に行こうと思ってたんだけど、 今回は最高裁判所の裁判官の信任もあるやん、よく考えたら調べてない。 というわけで一時保留。 選挙とはいえ、広域になったためかまったくと言っていいほど候補者の 姿を見ることがないだよなあ。 「過疎対策」「放っておかれる」「危機」なんていう言葉が飛び出すけど 選挙戦でさえそうなってるんですから、どうでもいいやね。 とはいえ、選挙には絶対に行かなくちゃならない。 行ってないくせに「政治がどう」とか「今の政治家は」なんていう言葉を 出すのはクズってもんでしょう。 いえる権利があるのは選挙に行った人であって、行かない奴は言う資格が ないし、サイテーだと思うな。 そう言うと「いれる人がいない」っていうけど、それなら白票でもいいやん。 投票率が動く、行動を示す人が多いというのは候補者への意思表示がかなり 違ったものになるし、あと百歩譲って独り身なら周囲の目を気にしないから 難しいとことがあるけど、家族やまして子供がいるのに選挙に行かない家庭 なんていうのはクズ以下でしょう。 今日も静かだった。 十分な過疎ですが誰に入れるかな・・・てもう決めてるけどね。 というわけで、期日前日の土曜日に行くことにしました。 絶対に投票には行きましょうね。 P・S行政はデータを調べてるよ。    だって個人の引き換えがあるんだから、ペナルティはなくても    何かが残ってると思った方が得策。