「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々・・・」というのは有名な 阿波踊りの掛け声、せっかくみんなが楽しく踊ってるのに、わきで見てる なんて野暮っていうもの、さあ一緒に踊りましょう!みたいな感じかな。 確かにいえてるけど、同じような意味でも行列に並ぶのはなんか嫌だ。 そりゃあ、どうしても必要だったり生活にかかわるようなのは仕方ない と思う。例えば震災のときに配給やなんかもらうとかトイレとかね。 絶対に並んだことがないかというとそうじゃない。 時間が許せる場合やここは並んでおかないと仕方がないと事前情報がある ときは仕方ないけど行列の後ろに行く。 でもね、さすがにユニクロのヒートテックは無理だわ。 しかも先着には牛乳とアンパンがただだっけか、そういうのには踊れないな。 いつもより安いとはいえ、そこまでして買う必要があるかな、別に売り切れ ないしネットでもキャンペーンで安く売ってるしね。 最近では店側がわざと行列が出るように細工をしたり、サクラを使ったりと 姑息な手段を使ってるのが見え見え。 少し前までは情報が少なかったから踊らされてしまうことも流れとしてあった けど、今はネットできちんとした情報が得られるからね。 テレビ・新聞なんかのメディア情報でさえネットで暴露されてるご時世。 上手い情報には裏があると思うのが得策でしょう。 もちろん、良い情報もある玉石混交の世界、掴み取るスキルが必要だし、 選んだときは自己責任で解決したい。 決してユニクロの行列に並び整理券がもらえないとケンカしたり、罵声を 浴びせるような人にはなりたくないです。 それこそ心が貧しいといわれてもしょうがないもんね。