ハイチの地震の件で祭りになっていることがあった。 最初 ハイチ大地震で被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおう という動きが、インターネットの会員制コミュニケーションサイト「mixi」 (ミクシィ)で広がっている。呼びかけ人の会員の元にはすでに全国から鶴が 多数寄せられており、今後、NGOなどを通じて被災地に送られることが検討 されている。 ここでふと疑問が起きた。 あの戦場のようなハイチで千羽鶴にこころを動かされる人はいるのだろうか。 配給に行ったUNTACさへ群集に取り囲まれてなすすべもない映像が流れる様は まさに北斗の拳状態、血も涙もない惨状がまだまだ続いているというのに。 つづき 清瀬市のアクセサリー作家、Nさん(34)は今月中旬、長男のFくん(4) と一緒に、ハイチの地震被害者たちに心を込めて千羽鶴を折った。羽の部分に は、復興と回復への思いを込め、ローマ字で自分たちの名前を書いた。 Nさんは地震が起きた直後、日本赤十字社を通じて現地に義援金を送った。 しかし、テレビでは毎日、多くの人々が倒壊した建物のがれきの下に取り残さ れ、食料を求める人々の様子が映し出される。 「日本にいて、何も助けられない自分がもどかしかった」という。 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100125/tky1001251835010-n1.htm う~ん、義援金を送ったという行動は素晴らしい。 ここで後はプロに任せたらいいと思うが・・・ これはまだまだ続いているのでどの時点で書こうかと思った。 思いやる心は素晴らしい、でも救援物資じゃないものを送るのはどうかと。 衣食住がようやく足りて気づけば親しい人はいない、生活も先行き不安。 そんなときに千羽鶴が送られたのなら、癒しになると思うけどね。 この後はどうなっていくんでしょう。 ★1月26日(月)の夜にスレが立つ         ↓ ★千羽鶴とか迷惑だろ、金とか物送れよwという声多数         ↓ ★ポエム愛知降臨や、千羽鶴くらいいいじゃねえかという反対意見もありスレ盛り上がる         ↓ ★gdgdとpart5まで続いたところで、実際にハイチに行って救援活動をしてる人が  mixiの日記に、「千羽鶴は迷惑、ただの自己マン」とバッサリ切ってγ速民大勝利         ↓ ★その正論日記を千羽鶴主催者「M」に送信完了し、再びgdgd化         ↓ ★Mの周辺にmixiメールを送る奴が何人か出現。その返事がまるでポエムでまたスレ加速。         ↓ ★アグレッシブなAが、何やら千羽鶴主催者の裏にうさんくさい団体の匂いを嗅ぎつけて並行して調査中         ↓ ★Mのマイミク凸、うさんくさい団体調査、構ってレスなど飛び交い絶賛スレ加速中   ←いまここ