今日でついに禁煙一年を迎えました。 まさか、まさかの出来事で軽い気持ちで始めたのに驚いています。 いや、軽い気持ちが良かったのかもしれません。 お店や公共施設に入って喫煙所を探すことも会議や講演会の休憩時間に急いで 吸いに行くこともなく、ホテルでは禁煙部屋に宿泊しています。 周囲でも禁煙もしくは減煙が増えました。 絶対に止められないといわれたオイラが止めた影響も少なからずあるでしょう。 でもお金がもったいないのと場所も減り、健康を考えると自然の選択だと思います。 よく何が変わったと聞かれると答えるのが朝の目覚めですね。 タンが絡んだり疲れが残ることがなくなりました。 ゴハンが美味しいとか体重の影響なんかは大してありませんでした。 次は肉体改造を狙っています。 こちらについては禁煙がただ止めればいいということですが、積極的に動かねば ならないだけに難しそう。でもやってみようと思います!