日本勝ちました、カメルーンの不協和音と比較的日本に易しかったジャッジに 救われた感もありますが、やはりスタメンを変えた大英断を評価したいと思いますね。 しかもそれは直前までのテストがダメだったこともある背水の陣から のものであるため、よく「岡ちゃんゴメン」なんて手のひら返しに謝るネット のコメントが登場しますが、最初からそうすれば良かったと思うオイラは謝る 気などさらさらありません。 なぜ本田をFWで使わない、なぜ松井を出さない、なぜ俊輔にこだわる、阿部 を起用しろ・・・中盤の充実がDFにも影響するためそういう声はたくさん出 ていたのに、天邪鬼濃厚の監督は頑なにしませんでした。 度重なる負けにようやくといったやり方はよく言えば頑固でしっかりして いるといえても柔軟性や先見の明は低いことを証明しました。 ファンの方が現実を知っていたということでしょう。 それでもここに来て川嶋を起用したことやカメルーン戦での交代は今までにな いやり方であり、見ていてなかなかのものでした。 ただオランダにはどれだけ通用するか未知数で、特に大久保は今回はよかった けど、当たりの強い彼ら相手に簡単に倒れるようだと心配だし、本来なら上が るSB長友や駒野が守備に専念してくれることを願います。 ところで日本戦は番狂わせとして海外で報道されています。 アジアは日本と韓国が善戦したお陰で「W杯に32チームは多い」という声に 少しは対抗できそうな感じ。 しかし実際のところヨーロッパリーグの強行日程やいろいろ考えると少しは 弱そうなチームも加わってないと予選からハードなスケジュールとなり、逆に 決勝トーナメントは疲労でガタガタなんていうことも考えられるため、今の ように少しは息抜きができる風が良いように思えてきました。 ここんとこいろんな試合を見てます。 強豪国以外も面白いけどスカパーではオシムさんが「パフォーマンスが低す ぎる、リスクを犯さないしつまらない」と酷評しています。 攻撃的な布陣が好きな人だけにさすが! 土曜日は準備万端で見ようと思っています。