日本、残念ながら負けました。 仲間4人と我が家で観ていたわけですが、意外な善戦ぶりに勝たせてあげたいと 思いましたね。逆にいえば今大会でのヨーロッパ勢の不甲斐ないこと。 ヨーロッパリーグの過密日程を原因としているようで、最初はオイラもそれは 大変だと思っていたけど、よくよく考えたらリーグにはアフリカ・南米の選手 もたくさんいるわけで、そういうことから実はヨーロッパはたいしたことない という声がネット上をにぎわしています。 時に今大会注目されているスペインは格好の的。 クラブチームでは文句なくバルサやレアルは強くても国別となると段違い、そ こにはW杯派、クラブ選手権派と意見が分かれそうだけど、オイラはやっぱ 基本は国別だと思うのでなんとかがんばってほしいと願います。 話はそれたけどオランダ戦の日本ではっきりしたことが一つ。 残念ながら中村俊輔はもう代表としての期待はまったくなくなりましたね。 予選段階ではFKを横取りしようとした本田に批判が集まっていたけど、今な ら俊輔が打つ方が批判を浴びそう。 なにより観ていて守備はしない、一歩目が遅い、パスが遅い=連動していない、 スペースに走らず引いてばかり、勝負強さがなくなった・・・と、良い所は まったくなく悪いところばかりが目立ちました。 もともと他の選手を鼓舞したり、ムードメーカーでもなくリーダーシップも 発揮できないことから、今大会で代表最後となりそうな感じ。 好きだっただけに少し残念な気がしますが、それがプロの世界でしょう。 逆に遠藤、長谷部、阿部の三人に献身ぶりや長友のマンマーク、田中の捨て身 のディフェンスと他ががんばってるだけに目立つんだよなあ・・・ 岡ちゃんはカズに引導を渡した人だけに今回で俊輔にも渡した感じがする。 さてさて三戦目まで可能性が残るとは思っていませんでした。 さすがに深夜なので仲間と応援というわけにはいきませんが、決勝T進出で 応援というのを楽しみにしたいと思います。