こう世知辛いとつくづく思うことがある。 お金はほしいけど本当に大切なものはなんだろう・・・てね。 特に先日サザンの桑田圭祐がガン告知したことでさらに考えた。 彼なんぞ音楽家の中では大成功した人で地位も名声も手に入れた幸せ者なのに さすがに病はどうしようもないのかって。 もちろん病気もある程度お金があれば何とかなるでしょう。 世界で一番長寿は日本人だといわれていますが、本当はアメリカの白人でその 理由は金持ちだからというデータもある。貧困層も入れるから長寿じゃなくな るだけで真実はどうなのかもしれない。 健康って調子がいいときはな~んも考えないよね。 でも口内炎や切り傷、ちょっとした出来物や筋肉痛が起きると面倒くさいし 食欲不振、不眠、便秘や下痢でも気分は急降下してしまう。 美味しいものは食べられないし楽しいイベントやなんかも通常の半分くらいし か楽しめないどころかまったく楽しくないこともある。そんなこんな考えると やっぱ健康っていうのは一番重要なことかな。 衰えるのは仕方ないにせよ、痛い・辛い・動かせないなんていうのは悲しい。 今少しは運動してるけど食事や他のことも気をつけなくちゃと思う。 本音はお金ももちろんほしいんだけど負け犬の遠吠えかな。