今日は伊良部選手の訃報を知り驚きました。 その前に阪神ファンにとって絶対の掛布氏の倒産のニュースもネットに上がっ ていたので、元プロ野球選手は・・・と悲しく感じてしまいました。 なぜ日本を代表するプロスポーツなのに途中で辞めた選手や引退選手が恵まれ ないのか、好きなだけにいたたまれない気持ちになります。 同じくプロスポーツや他の競技はどうでしょう。 Jリーグはきちんとセカンドライフを世話するし、バレーやバスケ、水泳など 多くの競技は指導者の道があります。 また相撲では部屋の時代にちゃんこ番をすることで、引退後はちゃんこのお店 など、飲食店を地道にやってる力士も多いとのことでした。 プロ野球は莫大な契約金や年棒はあれど、上手く生かされてない気がします。 メジャーでは代理人がいるのをご存知でしょう。日本ではマスコミが球団を 持ってるせいか、銭闘のイメージがあり嫌われている傾向にあります。 しかし彼ら代理人は単に球団交渉ばかりでなく、選手の給料をきちんと管理し セカンドライフに備えた準備や年金代わりにキープしてくれていたりと、まさ に一生付き合うという姿勢で保護しています。 日本では終わったらポイ、球団や放送局の解説、タレントなんかになれなかっ たら、そのキャリアも終了です。 指導者になれる道でもあればいいのに、プロアマ交流の壁はいまだに・・・ 伊良部選手以外にも元ヤクルトの高野投手も悲惨だし、そもそも多くの人を 賑わしてくれた選手達は今何をしているんでしょう。 非凡な才能を持った人たちだというのに悲しいのひとことです。 日本では大金を握ると必ずよからぬ人たちが近寄ってきます。 特に有名人ともなればM資金に始まり、きな臭い話だらけ・・・ 実業家、事業を始めませんかなんて騙された人もたくさん。 そろそろ何とかしないと、本当にプロ野球の魅力はなくなると思いますね。