明日内閣改造をするのだという。 まあ問題のある二人は当然としてもオイラが気になるのは法務大臣。 ご存知のように民主党政権になってから死刑執行が完全停滞。 裁判員制度では一般国民も参加し、泣く泣く死刑判決を出している人もいる というのに、司法のトップが執行しないとなると憲法違反クラスの失態じゃ ないかと思うんですけどね。 死刑廃止を論ずるのは別に構わない。 でも、論議も無ければ決定もしてないし、何より死刑廃止を選挙マニュフェス トに掲げていたんだろうか。ホントこの政権はやってほしいことは全くやらな いで、してほしくないことばかりやろうとする。 景気が悪いままだったとしてもそれは前政権にも責任があるから、個人的には 責めようとは思わないけど、公約違反は許しがたい。 今では民主にいるというだけで怒りの矛先が向いてしまう、一蓮托生だからね。 ところで死刑について興味深い話がある。 今メキシコでは麻薬戦争で4万6千人近くの人が亡くなったそうだ。 ただ単に殺されただけじゃなく拷問やリンチのすえ、またネットにもその悲惨 な動画や写真が上がっていてgkbr状態。 そのメキシコは死刑廃止だそうで、凶悪犯が逮捕されても何年か後には出所す るという恐怖が目撃者や被害者の口を閉ざしているのだという。 その連鎖がまた凶悪な犯罪を生む原因になっているのが悲しい。 知っている人ならスウェーデンで起きた大量殺人犯も国の制度では死刑になら ないし、同じような理由で凶悪犯に対し地団駄を踏んでる国が注目されている。 一度廃止したら二度と復活することは無いでしょう。 今回中国人が脱走して騒いでいるけど、中国のように死刑のハードルが低い 国でさえ犯罪を犯す凶悪犯がいる。死刑は犯罪抑止にはならないという意見 もあるけど、そうじゃなくて倫理観が低い者や異常性格者がいるんだと思う。 人が人を殺すとことはよくない、だから国が犯罪者を殺すのもよくないという 理屈が言われるけど、じゃあ殺された人は?しかも無垢の人ならなおさら。 泣き寝入りしろというならこう言いたい、大体死刑廃止論者の多くは中国や 韓国への謝罪を同時に言うことが多い。 ならば彼らに対しても「許せ!」「泣き寝入りしろ!」と同じように言うべ きではないだろうか。そういう姿勢ならオイラも少しはなびくでしょう。 死刑は廃止、中国や韓国には謝罪せよ・・・奇麗事に酔っているとしか思え ない論だと思う。 さあて明日は誰になるんだか注目したい。 ていうか、法務大臣は変るかな?そろそろ死刑をしてくれよな!