テレビがつまらないという声があちこちで聞かれる。 視聴率が低下し、スポンサーも離れ、高給だった局員の給与もだだ下がりだという。 その影響があるのか、ヒットソングというのがわからない。 以前はCMやドラマとタイアップしたものから火が点いていたため、テレビ離 れはイコールそうした流行も生み出さないことになっているのかも。 ネットではステマ(ステルスマーケティング)が話題になった。 一昔前なら当たり前のようにされていたのが、昨今ではそうした行為はあまり 好意的には見られてないみたい。 マーケティングつまり商売を前提にしているのだから、素晴らしいとか旨い とかを連呼してしても信憑性がないし、アメリカではそうした行為は違法に なるという記事も読みました。 一番近い感じでは通販番組など、どう見ても役者とか社員とかを使っている ようなもので、「個人の感想です」という一応の逃げをうっている。 ステルスの場合は、それを隠しているのがよくないんでしょうね。 ひところ言われていた韓流もめっきり影をひそめてきました。 こちらは表立って話題にならなかったけど、フジテレビと同じく攻撃対象と なった花王がフジのスポンサーを下り、フジ自体も視聴率がかなり低下した という結果になり、メディアから無視されたデモの効果があったといわれています。 こうした動きを見ていると、大手メディアが流行を作る時代が完全に終わり、 ネットや他のところで流行したとしてもあっという間に終わる。 つまり、大ヒットといわれるものは期待できないということでしょうね。 そうなると、タレントや著名人は「大ヒット」という名のもとに高給が取れた 時代も終わりということで、スターと呼ばれるような存在が登場しにくくなり つつあるのかな、なんて思ったりします。 でもそれは知恵の無い考え方で、新しいやり方があるのかもしれない。 人間の興味がそう安々と失われるわけがないのかも。 確かにiPadとかスマホなんかのようにヒット作品があるわけだから、今後 生まれてくるいろんあものがあるんでしょう。 一つだけ言いたいのは、やっぱ新エネルギーとかそういうものかも知れない。 いつまでも今のままだと閉塞感がある気がする。 ただしヒットとか流行のように一発屋じゃあダメだけどね。 みんなが驚くようなことがないかなあ・・・