センバツが始まった。 テレビは相変わらずお涙頂戴に全力投球してるみたいだけど、それに反して 甲子園のスタンドはガラガラ、これほどまでのはあまり記憶にない。 不人気をいろいろ考える上で、同じく大阪で開催されている相撲はけっこう 賑わっているという話、それをどう考えたらいいんだろう。 野球についてプロアマあれこれが騒がれているけど、ほとんどは長年言われ てきたことで、目新しい話の方が少ないというのが野球通の感想でしょう。 オイラはプロよりも高校野球の越境入学、県別出場難易度、半プロ状態、 選手の生殺し、不祥事率が他のクラブより高いなど問題が大きいと感じる。 選手たちは今の腐ったシステムの中で一生懸命がんばっている。 彼らにはまったく罪はない。しかし・・・ プロを目指す子はプロに近くなるようなシステムで育成し、わざわざ越境し なくてもいいような環境や私立なんかに行くとかなりの出費があり保護者の 負担の凄さは聞きしに勝る額になっているという。 また平気で話に出てくるのが「三年間補欠で一度も公式戦に出たことがない」 というのを美談に仕上げるような話には怒りすら感じる。 なぜ甲子園大会のみを中心にまわっているのか、そろそろ考えないと野球ファ ンの減りようは信じられない状態になってしまった。 サッカーがワールドカップという頂点があり、放っておいても4年ごとに盛り 上がるのに対し、野球はWBCは数カ国、日本のプロは有力選手がメジャーに 流れ、開催されるスタジアムは限定され、プロアマの壁は厚い。 そうこうしている間に、高校野球ゴロのような連中に指導者はいつまで経って も自分がプレーしていた学校や実業団システムのままという新陳代謝のない 指導をしているところも多い。 根本的な変更をしていかないと純粋に野球が楽しめない。 甲子園は公立学校中心にし、私立の高校はリーグ戦で定期的に闘い、近くの 球場でナイターで試合させるとか、プロも入りやすくクビにしやすいメジャー 流を取り入れる。そして何より指導者はプロもアマも日本が目指す野球を きっちり見出して資格を取らせるなど改良点はいろいろあると思う。 でも・・・無理だな。 あちこちで野球はオワコンていうのを見る。 今はまだそこそこ維持できてるから、本格的に衰退しないと無理でしょう。 オイラはもうすでにやばいと思ってるんだけど。 明日のスタンドはどうなっているんだろうか・・・