今日は小沢氏の判決にほとんどの注意はいってたと思うけど、オイラは別の 決定に注目していました。 それは5年に1度開催される国際水路機関(IHO)総会で、海図集の改訂 をめぐり、韓国が日本海に「東海」を併記するよう要求。 結局議論がまとまらず、2017年の次回総会に持ち越しとなり、「日本海」 単独表記の現行版が維持された。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042619210004-n1.htm 韓国はまだまだ働きかけていくというが、何を考えているのかさっぱりわか らない。日本海という名称と植民地支配を結びつける強引さに、そういうこ とをすることで誰かが裏で糸を引いているとか思わないのか。 ちなみに彼らがいう東海、これの考えがひどいの何の。 「日本海」の表記 日本・・・日本海 中国・・・日本海 台湾・・・日本海 韓国・・・東海 ← 「黄海」の表記 日本・・・黄海 中国・・・黄海 台湾・・・黄海 韓国・・・西海 ← 「東シナ海」の表記 日本・・・東シナ海 中国・・・東海(英語表記は”East China Sea”) 台湾・・・東海(英語表記は”East China Sea”) 韓国・・・南海 ← つまり、東海、西海、南海???自分とこを中心に考えすぎ~たぶん世界 から見ても強引でその理由すら理解されないでしょう。 ちなみに、インドと仲が悪いパキスタンがインド洋という名称に反対という 声が出たなんて聞いたことがない。 それにしても今回の件といい、元祖がどう、慰安婦がどう、経済は順調とか いろんなことについて何かがおかしくなっている気がする。 国内は自殺率がかなりで、貧富の差も激しく、またIMFの傘下になりそう な状態だというのを現実逃避しようとしてるような感じ。 また政権もすぐに危うくなると反日を出してくる。 普通はそういうのがあっても「冷静な」国民もいるのがどこでもそうなのに 韓国だけは右に倣えの思考停止、言論統制されてる中国でさえ、最近は反日 に対する政府の動向に疑問を呈してるというのに・・・ そんなこんなで面白いデータが出てた。 日本が最も好きな国は台湾で42.2%、次いで日本の24.8%、3位がドイツの5.8% 嫌いな国は1位が韓国で88.8%、2位が中国の5.2%、3位がアメリカの1.5% これには中国人がびっくり、反中は多いと思っていたのに、まさか韓国嫌い の方がダントツで中国は眼中にないの?ていうくらい。 韓流ブームは一体・・??? でも韓流好きを調べたら、なんと全体ではわずか11%しかいないという結果 が出たようです。(年齢、性別で変わるが全世代を平均して) まあそんなもんだと思う。 その少ないのをブームとごり押しするから反発が出たんだしね。 そして日本が嫌い、日本に反省しろと言いながら・・・ 韓国人が最も行きたい旅行地では日本(35%)次いで、米国(20%)、 オーストラリア (16%)の順だという。なんじゃこれ??? 嫌いだけど行きたいとかプライドがないのか、それとも韓国国内では本心が いえないのか、一体全体どう分析し、どう付き合えばいいのかわからない。 そういえば親日罪なんていうアホな罪名もあるけどね。 基本的には関わりたくないけど、尖閣同様に問題を起こすのはあちらだから 悩ましいところ、今後も続いていくんだろうな。 とりあえず日本海呼称問題は当然ながら解決方向なんで安心。 ホントもう少し考えて世界と付き合ってほしいわ。 注:ちなみに東海併記がダメだったのは日本の外交によるロービー活動の 成果だと分析してる。世界標準とか、世界の常識という考えがないみたい。 呆れてものが言えないとはこのことだね。