なんか今回のオリンピックは変だなあ。 まずは開会式での日本選手団の退場、こちらについては誘導ミスで済まされて いるようだけど、よくわからない。 判定についてのいろいろは、ここにきて一つや二つじゃないから何が何だか わからなくなってしまった。 過去に失敗が多かったことの反省でビデオや第三者判定が可能になったこと でのことだろうけど、良いのか悪いのかどうなんだろう。 オイラはどっちかというと、時間はかかっても白黒つけた方が良いと思う。 スピード感や審判絶対視にしてしまうと、先進的な国もあれば後進的な国も あるわけで、4年に1度と必死にがんばってきた選手が、運不運でジャッジ に左右されるのは可哀想に思うから。 話題は変るけど金メダル予想は、予想通りかなりはずれ。 とはいえ、メダル数自体はけっこうがんばっていると思う。 水泳が一時まったく振るわなかったのに、指導法やシステム改革を行った成果 がかなり上手くいっている反面、柔道と体操男子の苦戦が悲しい。 柔道もJUDOになり、レスリング化されたといわれたのを最近はタックル させないとか、きちんと組み手をするなどのようになったと解説してた。 それでもこの不調さをみると何かが足りないような気がする。 詳しくないから想像で考えるけど、とにもかくにも底辺が少ない。 指導者が高校や大学というところばかりじゃなく、町の道場で一般や子供に対し 気軽に教えられるような環境はできないんだろうか。 確か武道とダンスが必須化されると聞くけど、学校にこだわる以上に生涯 楽しめられるものとして普及する方が良いと思う。 学校、学校という姿勢がいじめの温床になるように、柔道も大学によっての 学閥のようなのがあると聞く。 確か水泳もそういう旧態依然としたものがあり、選手と衝突してしまったのを 思い出すよね。しかし水泳はそこを変えて結果を出したのが素晴らしいと思う。 体操については、器具がどうたらこうたら・・・いくら事前の成績が良かった とはいえ、今大会で使用される器具で練習させなかったのは大失敗でしょう。 それにしてもよく言われるジンクスがオリンピック協賛CMに出た選手は 成績不振になるというもの。 東原亜希のデスブログほどではないけど、今大会も・・・いやまだわからないかな。 まだ数日しか経ってないけど、始まるとやっぱ見てしまいますね。 今夜はなでしこ、明日は男子サッカーが見たいけど見れるかな? 注目されてない競技や選手に陽が当たることを祈りたいと思います。