暑い~暑すぎる~37度はないやろ~ 体温と同じやん、でも台風の影響か風があるからまだマシ。 ところで今回のオリンピックはなんかいろいろありますねえ。 今日もまさかの女子バトミントンで4組が失格。 理由は決勝トーナメントの組合わせ回避、ん~ちょっとかわいそう。 サッカーでは当たり前になっているけど、こちらは戦力の温存とか日程の調整 とかいろいろで、ただバドミントンと基本的に違うのは無得点でいいこと。 加点スポーツはそこのところがかなり難しい気がする。 実際、W杯の予選でも弱いチームが引いて守り0-0を狙うし、今回のように 強いチームが戦術的に狙うこともある。 一部の国や日本でも一部の新聞がスポーツ精神だのフェアプレイ精神だのが どうだこうだ言ってるけど、じゃあメダルや勝ちにこだわってるのは誰?。 ただサッカーでも故意にゴールキーパーが失点したり、杜撰な守備をした場合 は八百長として糾弾されるのは過去の事例にしっかりあります。 完全に世界基準や常識もありプロとしての確立されているサッカーとアマチュア 競技のバトミントンの事例を同じように論ずる連中は一体どういう頭の構造をし ているのか首をかしげますよ。 とはいえ問題になったことから、ひょっとすると次回からは決勝トーナメント は事前に組み合わせをしないで、勝ち上がった後に抽選なんていうシステムが 出来上がる可能性も感じます。 ていうか、それしか対策はないと思うけど、面白くなるかならないかは別。 まあ、この問題はこれ以上はないからいいけど、女子水泳の選手が気になるかな。 男子以上の記録を叩き出したというのはちょっと信じられない。 こちらが今後ドーピング問題に発展しないか注目してます。 テレビを見てたら思わず、暑い中選手はたいへんだろうと思ってしまうけど、 よくよく考えたら北海道辺りと同じですからね。 涼しくてちょうどいいでしょう。 今夜もテニスやバトミントンなど期待の競技が続々。 日本の選手はがんばってるし、何より活躍できるような環境作りをきちんと している種目は素晴らしいと思う。そういうところが成果を出してほしいな。