今夜の少年サッカーの練習を見に行く時、今シーズン初の長袖を着ることに なるほど寒くなりました。どちらかといえば人より暑がりなタイプなので 普通の人ならかなり寒いと感じているでしょう。 暑さ寒さも彼岸までとはいえ、今年はかなり進行している気がします。 10月1日の衣替えもここ数年は形骸化していましたから、数日を控えて 服を切り替えていくことは珍しいです。 そうそう富士山の初冠雪もかなり早かったということでした。 台風は次々来ているし、ホント季節の進行を感じますね。 そしてこう寒暖の差があるとやはり病気の知らせも耳にします。 今夜はノロウィルスの話も聞きました。 ところで、今日は自民党の総裁に安倍さんが決まりましたね。 季節と同じように日本も住みやすくなるといいのですが、こちらにはあまり 期待しないようにしてます。 ただ日本が変るのは外圧だけと思っていますから、今の中国や韓国との関係は ひょっとしたらきっかけになるかもという淡い期待も・・・でもそれくらいで実際はどうだか。 鳥の声が静かになったぶん、虫の声が騒がしくなってます。 鹿がよく泣く、そんな初秋。 変化ははたして起こるのか、それとも相変わらずなのでしょうか。