わかってたことだけど、な~んも起こりませんでしたね。 地震でもあるかなって思ったけど、ホント何もなしです。 大体人々に不安を与えるのは商売なんですよね。 いまアメリカでまた銃規制が話題になっていて、なぜ出来ないのか不思議とは いえ、実はアメリカ以上に銃が自由な国はたくさんある。 主に猟で使うものや野生動物から身を護るものとして使われており、そういう 国での銃による殺人を見るとほとんど少ない。 じゃあアメリカとそれらの国との違いはといえば、不安を与える宣伝が多い ことにあるといわれています。 例えばセキュリティなんかでも「狙われている」「殺されるかも」・・・ なんていう疑心暗鬼にさせるようなことを根付かせます。 そういう目で世の中を見るようになれば、自ずと不信感は募り、人を見たら 泥棒と思うようになってしまうでしょう。 儲かるのは商売をしている者達で、損をしているのは言わなくてもわかるはず。 確かに日本でも昔のように安全じゃなくなったけど、そもそもの発端は不況で あり、そこから物事が始まっていきます。だから、犯罪発生率が高い国のほと んどが格差社会が大きいところのはずです。 そう考えると滅亡の序章はすでに始まっているのかも。 じゃなくて世の中の不信感や格差こそが滅亡し、人々に平等と平和の概念が 芽生えてくる年になる!そうだったら一番良いと思いますが・・・はたして。