中国はどうなってるの? 何でもインドとの国境は軍がにらみ合いらしいし、大地震が起きて国民が助け を求めているというのに、国のプライドと隠蔽体質のために外国の救助隊を 拒むなんて普通じゃないでしょう。 こんなご都合主義の国と付き合う必要はないどころか、早く体制崩壊して今よ りまともな国になってきた時に援助なり、交流するなりした方がいい。 今はいろんなことを言ってくるけど、はっきりいって怖くない。 独裁者のいる北の方がまだ脅威かな。 党が独裁なだけでは内部はバラバラだろうし、権力争いはもとより贈収賄に よる腐敗から何から一歩間違えば内部抗争でしょう。 本来は外国に対する威嚇よりも国内の方を何とかしないとね。 空気、水、大地が汚染され、党の幹部は外国に逃亡することばかり考えている んだから、ウォッチしてると心配になるよ。 最近は徐々にネットが浸透している。 掲示板の意見も韓国のような北の洗脳を受けず、検閲を意識しながらもまともな 意見が多いように感じる。きちんとしたシステムさえ構築できれば、香港や 台湾のような立派な国になると思うんだけどね。