なんか通常の100倍近い太陽フレアが発生し、地球に接近つう記事を読み、 それが到達するのが18日だって書いてあったんですよ。 なんでも影響があると地震が発生しやすいとか、GPSが狂うとか、携帯や スマホなぢにも影響があるとかね。 今日は一日中心配してたけど、何もなかったなあ。 一応・・・ 情報通信研究機構は16日、太陽の表面で13~15日にかけて発生した大型の爆発現象(フレア)によって、東京、北海道、沖縄などで短波を使った航空、漁業無線の通信に障害があったと発表した。  地球に影響があるフレアは、今後2週間程度発生する可能性があるため、同機構では注意を呼びかけている。フレアは13日からの3日間で計4回発生、通常の100倍以上の強いエックス線が生じた。その結果、日本上空で通信障害を伴う「デリンジャー現象」が起きたという。 (2013年5月17日07時25分 読売新聞) こういう記事もあったみたい。 でも、オイラの周囲はな~んもなかったです。 心配しないのもよくないかもしれないけど、必要以上に気にするのもどうなん だか。こういうのが続くと本当の恐怖に鈍感になりそうなのが怖いですわ、 とりあえずは、影響がまだまだみたいなんで心に留めておきましょう。