辛抱さんの太平洋ヨット横断の失敗が連日にぎわっている。 ほんでもってネットでは、どうもマッコウクジラにぶつかったんじゃなかいと 思うような動画もアップされている。 やっぱ海の上つうのは怖いもんですね。 こっちは山が好きで、そちらの危険を認識してるけど、海の方が何倍もやばい 感じで基本行かないようにしてます。 ところで救出されて一安心だったけど、台風が迫って来てる状態で無理に出航 したわけで、その理由が24時間テレビに合わせたものだと。 これはちょっとねえ、いかにもテレビ的な発想。 感動の押し売り番組が何十年も続き、悲しいかなちょっとやそっとでは心に 響かないものがほとんどなってしまった。 また第二次世界大戦の話が中心だったのに、阪神大震災をはじめ、多くの地震 を経験し、またその被災者の話が悲しく辛いため、いくらテレビ局が盛ったと しても事実には叶わない。 しかもテレビは「あれからOO年、被災者はまだ救われてない」みたいな 思い出したように偽善ぶる内容に頭に来る。 取材し続けていたのならまだマシだけど、そんなのはゼロでしょう。 話がそれた。 辛抱さん自身の救助は無事で何より、オイラは純粋な冒険だと思っていただけ に残念な気持ちがある。風船おじさんの二の舞にならなかったことだけが、 心の中に去来しない・・・