今日は地元の祭り、神輿をかついでフラフラで帰宅。 すぐに寝てしまいました。 夕飯を食べようと、起きてテレビをつけたら、バレンティンが新記録。 しかも56、57と2本も打ってた。 なんでもアジア記録は56本だったんでアジア新記録なんだってね。 これでようやく王さんの呪縛から解き放たれたんだなあ~としみじみ。 外国人にその記録を抜かせようとしなかった姿勢は、一時期外国人横綱を 誕生させないようにしていたのとかぶる気がしました。 その頃に多くの声があったのが「ならば外国人を登用するな」でしたよね。 同じように野球も助っ人外人を使わないようにすればいい。 都合よく使いながら、日本の記録には残させないなんて酷い話ですよ。 とにもかくにも、その話にケリがつきました。 1964年以来だっていうから、半世紀近いよね。 ん~眠い、まだどんな感じだったか見てない。 とりあえず、もう一度寝ます。 新記録が阪神からでよかった。 バースの時は本当に頭に来たんで、彼のこともよぎります。 ま、ピッチャーは可哀想だけど、それがプロの世界ですから。