2005年02月

2005年02月28日

教えてください

みなさんも飲みに行ったり、食べに行ったりすると思います。 もちろん私も大好きなのでちょくちょく。 そんなとき、本当に気になることが! お店に行くとカウンター、テーブル、座敷スタイルが一般的でしょう。 お店の人が案内するとこは、そんなことありませんが、自分で席を選ぶ場合 平気で少人数もしくは一人のクセに広い場所を取りたがる人が目に付きます。 自分が入店した時点は確かに人がいなかったでしょう。 だからといって考えて座らないと・・・ その後に家族連れがやってきてテーブル、もしくは座敷に座れるのをたった 一人か二人で占領して、お陰で見てる方が悲しくなる。 またそういう奴らに限って食事が終わってもとっとと出て行かないんだよな。 自分達が出たくなくても空けてあげる気配りがほしい。 周囲もアホやのうの視線を向けてるけどこれまた・・・ 自分でマナーを学ぶ者もいるけど、やはり多くは年配の人たちに教えられる こととなる。そういう点でいけば、気の利かない人というのは良い先輩や良い 人たちに囲まれてきてないことが明らかになる。 もちろんそんな人間関係だと良いことも少ないだろうと察しがつく。 このことばかりじゃなく常識やマナーって教えてもらうものだからね。 周囲に恵まれてても聞く耳持たないようじゃもっと最悪だろうけど。 あと人に親切にするとか、譲るとか、気を利かせることがイコール弱いと思っ てないかなあとさえ感じてしまう。 自分を弱く見せたくないから、あえて傍若無人に。 そういうのはテリトリーに入ると牙をむく動物となんら変わりない。 またそういう奴に限って未知の場所や外国に行くとびびるんだよな。(笑) 悲しいぃ~~~ そうそう最後におまえが一番傍若無人なのにって笑わないでちょうだいね。

taka1346yu at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)街角 

2005年02月27日

スペシャルオリンピックス

スペシャルオリンピックスが開催された。 知的発達障害者のためのスポーツの祭典だという。 今シーズンのスキーでも多くの学校にそういう人たちがいた。 私も何人かを受け持った。 そんなとき男女を問わず「OOくん、がんばってるか!」と声をかける生徒が 多い学校は、全体がすごく優しい人が多いように感じたものだ。 いや感じたではなく事実だろう。 逆に健常者が多いにもかかわらずイジメや教師の怒号が飛び交うような学校は あきらかに病んでる気がした。 いろいろ考えさせられた。 本当に優しい人間とは、本当に強い人間とは、健康とは、幸せとは・・・ 今回の会場はあの長野。 土建屋県としては日本屈指でふくらんだ借金は日本でもトップクラス。 それを田中康夫知事がいろんな批判をあびながらも復活しようとしている。 前回の長野五輪は山を崩し、ダムに象徴されたものだったが、今は山を作り、 川を復活させるという人に優しい公共事業を合言葉にがんばっている。 スペシャル五輪はそれにふさわしい大会ではなかろうか。 本当に優しい、本当に強い人の定義にはなかなか行き着かないけど、弱い人に 優しく出来ることもその一つだと思う。 もちろん、ああいう大会をサポートする人たちには本当に頭が下がる。 世の中には尊敬すべき人たちがたくさんいると実感する。 まだまだ捨てたものじゃないよね。

taka1346yu at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2005年02月26日

脱テレビっ子

「わたしテレビつ子ですから・・・」のギター侍よりもくびったけを自負して おります。もちろん全部見てるわけじゃありません。 ドラマはほとんど見ませんしバラエティはちょくちょく。 海外に行くなんて日にゃあビデオデッキ総動員の録画。 いえいえ国内でも、日々の飲み会に出かけるときもです。 三種の神器はデッキ・ガイド誌・テープでしょうか。 テープも以前はあの箱入り10個パックを常備しておりました。 見られる番組は最近ケーブルテレビも開通しましたから、民放・NHK以外に スカパーなどのCSそしてBSハイビジョンとまさに敵なし。 唯一WOWWOWだけが見られません。 なのに・・・です。 こんなテレビっ子がだんだん見なくなってきました。 録画もしなくなってきました。 ひとこと「つまらない」 確かに今月はスキーなどもあって早寝早起き生活でしたが、それでも見たい 番組のチェックはかかしません。 そのためにも「ザ・テレビジョン」には赤ペンで印をつけてます。 それも火水木金が無印状態。予備のテープを買わなくなってかなりの年月が 経ってきました。私が変わったとは思えません。 やっぱテレビじゃないかなあ・・・ 今でも学校じゃテレビの話題で盛り上がるんでしょうか。 よくも悪くも話題だった時代。 何がどう変わったのかを追いかけることに興味を持ってます。 やっぱ本しかないのかなあ。

taka1346yu at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わたくし事 

2005年02月25日

いつでも笑顔で

職業柄、他人に笑顔を見せる必要はありません。 でも笑顔が無い人間は最悪です。 笑ってないと久々に笑うと顔がひきつります。 職業柄、他人に凄む必要はありません。 眉間にしわを寄せているといつしか人が集まらなくなってしまいます。 人に見下されるのは確かに嫌ですが、恐れられるのも良くないでしょう。 朝、顔を洗うとき鏡を見ます。 必ず笑う練習をしています。ときどき目が笑ってなくて怖いことも(^^;) カッコイイことのない顔ですが、少しはマシかな。 笑顔でいると、自分に寄って来る人も笑顔のような気がします。 笑顔で寄って行くと、笑顔になってくれる気がします。 カッコイイことはないけれど、心和ます人間になりたいなあ。 笑顔は確かに0円だもんね。 でも無限大の・・・ いつでも笑顔を忘れないように!忘れそうだからこそ言い聞かせています。

taka1346yu at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)人間観察 

2005年02月24日

ワクチン効いてないぞ!

なんかインフルエンザにかかったというのを聞くようになりました。 多分遅いと思うけど。 かかってない人は今後に要注意。 かかった人はゆっくり休養してほしいものです。 ところでワクチンは一体なんなん? 高いお金を払って、予防できないんじゃ意味ないやん。 それどころかうってない私のようなのがかからなくて、うってる人が かかってるというのは更に不可解。 というわけで、やっぱ必要ないというのがよくわかりました。 病気には栄養、睡眠そしてストレスをかけないことですね。(^^)

taka1346yu at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)話題