少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2005年03月

どうやらこの博覧会は最悪との噂が。 行ってないのに噂で申し訳ありません。 しかし弁当&飲み物の持ち込み禁止、しかも場内の飲食物は高価というじゃ あありませんか。 いや百歩譲って高くてもそのくらいの価値があるなら文句もいうまい。 ドリンクが軒並み1000円、テナント料のせいで街中で500円以下のも のが同じ店なのに内部では1000円以上。 そこまでしないと元が取れない博覧会など必要ないでしょう。 入場料は5000円近くするというし、いくら内容がよくても同じような TDLやUSJほどの価値があるとは思えません。 日本てどうして駐車場とか、飲食物とか高いんでしょうね。 そりゃあ都市部みたいに交通の便がいいとこならけん制の意味からも仕方がな いといえますが、郊外で金をとるのはちと・・・ わざわざ高速代やガソリン代をかけて来てるのに、根本的にリピーター無視的 な感じさせしますよ。私の地元のスキー場でも今大不評の嵐です。 小泉首相も経済産業省を通じて改善を指摘。 それでどうなるか見ものです。 始ったばかりだし、悪口もこのくらいで。 でも行く機会あるかなあ・・・ 万博・地方博@2ch掲示板

日本代表が勝ちました。 サッカーに興味のない人はどうでもいい話題。 でもね、いまやスポーツ人口ナンバーワンの競技。 日本という国を知ってもらう方法の一つとして熱くなるのもご理解いただき たい。そう考えるサッカーファンは意外に多い。 さてさて今日の予選。 内容はさておきやっぱ一発勝負は怖い。 いくらランキングに格差があっても死に物狂いの相手は強敵。 なんとか勝ったという印象。 それでも大事なんですよねえ・・・ もし負けてたらジーコさんは解任だった度80%。 大体これだけ苦戦する原因は彼ともいわれている。 おいらも本音はもうそろそろてな感じ。 勝てば官軍とはいえ内容がつまらないんだもん。 選手選考が???なんだもん。 おおっと勝っても愚痴。 次はまだまだ続くけど、しばし素直に喜びましょう。

楽天大丈夫なのかなあ。 三試合して一勝したけど、内容がきつい。 百敗するだろうとささやかれているけど・・・ スポーツチームを応援するのって大きく二つのタイプがあると思う。 勝つチームが好きな人、優勝を狙えるチームが好きな人、いわゆる典型的な 巨人ファンみたいなタイプね。 弱くなるとすぐに見放すし、長いものに巻かれろ的でいやだな。 自身も見込みがない場合は挑戦しない人が多いね。 そしてその逆で負けるチームを応援したい、マイナーチームや弱小チームを 応援したいタイプ。アンチ巨人みたいなのやパリーグファンに多い。 判官贔屓でじっと我慢。 案外強くなったり、メジャーになると応援しなくなる事も。 バカにされたり、冷ややかに見られても平気なので頑固な人に多い。 おおっと脱線。 おいらも自分が強いチームに所属した経験が少ないことや阪神ファン、パリー グファンを続けているので弱いチームは応援したくなる。 もちろんプロなんだから、甘いことは言っていられない。 でもエキスパンションドラフトもなく、戦力均衡化からはずれた経緯はあまり にも酷すぎる。なんとかがんばってほしい。 二試合目なんか26-0。 ちょっと草野球でもなかなかお目にかかれない数字。 多分一試合目に負けたんで相当士気が上がったんでしょう。 ああいうチームこそ野村監督なんかが適任な感じがする。 今年は阪神よりも気になって仕方がない。 そういう人が増えた気もする。 巨人中心の野球から注目が変わるといいな。

いやはや・・・ 他人にあれこれ言う人はホンマ・・・ おいらも言いたいことがあるけど、自分に返ってくるから。 「真面目にやれよ」といえば「おまえは?」 「迷惑かけるなよ」ていえば「おまえは?」 「真剣に考えてるのか」「おまえは?」てな具合。 最後には自分に。 家族、友達、知り合いにいわれても一生の付き合いになりそうな人なら良い。 でもね、たま~にしか会わないような人や袖擦り合う程度の人にいわれると どうもしっくりこない。 おいらだって浅い人には言わないようにしてるしね。 あと「最近の若い者は・・・」ていうのは負けだと思っている。 もうその時点で全てを放棄してるっていうか。 自分が関わらなければいけないんならいくら言ってもいいよ。 でもな!あんたみたいにたまにしか会わない人間に、しかも双方の言い分も 聞かないような偏った人間に言われたくないんだよ! 正論だったとしても絶対に聞かない。 おいらは高みからモノを言う奴には断固として逆らう。 相手の性格や言い分も考えて言えよな! ・・・ちょっと言いたくなった。もちろん私も気をつける。    他人に意見するのってホント難しいよ。

謀略史観は読むのは好きだけど、あまり信用していない。 それでも今回は少しそうなんちゃうかなあという気がする。 ライブドア、楽天そしてYAHOO・・・ 孫さんはヒーローになってる。 数年前にテレ朝や日本テレコム買収騒動などでは、かなり叩かれていた。 はっきりいってライブドアよりヒドイくらいだったと思う。 IT企業は今の日本社会では勝ち組だが、壁がいくつもある。 特に電話やテレビのような免許とか既得権益がちがちの場に参入するのは、 相当風当たりが強いと容易に想像できる。 いくら巨万の富があっても国・マスコミ・世論はなんやかんやいっても保守的 だから、新参者には厳しい。 そこでまず悪者を作り上げ、それを救うことで業界に食い込むという手法を 考え出したんじゃなかろうかとなんとなく思ってしまう。 三社ともお金の問題よりも今は自分達が何かを壊し、何かを作り上げる事に 興味があるんじゃないだろうかと。 そして水面下では見事連携してるという気が。 三人ともお山の大将だから、自分が一番になりたいと思うタイプでしょう。 それでも同じ業界で食いあってては先はたかが知れている。 ならばここでパイをとりあえず大きくする事に専念し、新規事業や既得権益を 薄めることに執心すると私なら考えるが・・・説得力ないか。(笑) もしこの戦略があまり効果がなかったとしたら、多分次は政界工作に移ると 予想する。そして官界、財界・・・ある意味その方が恐ろしいかも。 物事って今のことだけじゃなく過去そして未来も見てないとわからないよね。 5年後には意外な真相がわかるときが来るかもしれない。

予想以上の大雪。 なにやら不気味な予感が!そして大当たり! 負けてしまいました。 内容よりも善戦してたら次につながる予感がするが、それすら感じない。 こうなると選手のモチベーションを上げられない監督の原因でしょう。 アウェイでも今の日本代表はあれくらいの中でやってきた逆境に強い選手 ばかり、それを操縦ができないとは・・・ いろんなところで原因について言及されるでしょう。 ただ過去の日本代表については「負け」から多くを学んできました。 今回はジーコに矢が向くと思われるが、ある意味この重鎮に物が言えるか どうかは非常に難しい。 次のバーレーン戦は30日。かおる氏も埼玉スタジアムへ。 どうなりますか・・・ 不穏な最後は地元町村合併問題。 なにやらよくない結果なんだとか、NHKのニュースにも取り上げられ最悪。 あ~あ。

「暑さ寒さも彼岸まで」 多くの人が知ってる有名な言葉。 「これって当たってるよね」という声を過去たくさん聞いた。 おおよそはずれない。 でも、お彼岸が終わった明日寒くなるみたい。 雪マークも出てる。 今もぶるぶる状態。 風邪がぶり返してるとか、ちょうど治った人もいるでしょう。 みなさんお気をつけて! さてさて、明日はいよいよサッカーワールドカップアジア最終予選の 対イラン戦。リーグ最重要チーム。 実力なら完全に日本が上だけど、予選は何が起こるかわからない。 実際、北朝鮮戦はあんなに苦しめられると思わなかった。 もうワクワクドキドキ。 明日の夜はいつもの応援仲間かおる氏とWATAちゃんでヒートアップ! 多分何人かかけつけてくれるでしょう。 徐々に興奮状態です。

18e46510.jpg今日は少年サッカーの送別会。 六年生を送り出す。 まだチームが誕生して二年目。 上級生は数が少ないけど、下級生は増えている。 そんな中でがんばってくれた六年生。 チームの礎になってくれました。 また彼らとゲームが出来る日が来るでしょう。

このページのトップヘ