少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2005年04月

すっごく暑い一日でした。 こちらはなんと30度以上。 Tシャツ、半パンの夏モードでした。 でも湿気がないから過ごしやすかったです。 木陰に入れば涼しいし、風もそよそよ。 気がつけば山も緑が増え始めてきました。 お疲れの方々は是非、GWは自然を堪能してほしいものです。

やっぱ百人いたら、百人のドラマがあると痛感。 このたびの列車事故で犠牲になった方々の話は心が重くなる。 学校に入学したばかり、初孫が出来たばかり、初めての海外旅行・・・ もちろんいつもの日常の人たちも。 そして事故を起こした運転士にも人知れず物語があったことでしょう。 いろんなところの書き込みを見てたら、なかには死者を冒涜する人もいた。 多分、まだ若くてそういう痛みとか、悲しみに鈍感なのでしょう。 私も若い頃は五十歩百歩だったように思うので非難できない。 でもちったあ人生を過ごし、甘いも辛いも経験するとそういうものが自然と 理解できるようになってきたんじゃないかな・・・と。 ふざけた若者にはまだ変わっていく余地があると思うけど、あの幹部の人たち はどうなのかなあ。鉄仮面のような無表情な話し方。 大事故で動転してるとは思うけど、それでも何かが物足りない。 その物足りなさは先のような他人の人生の重さを知ってないからのような気が してならない。若者でもない、ましてやそれを運ぶ尊い職業だというのに。 「まだ死んだ気がしない」 そうでしょう。病気で長患いとかじゃなく、その日、いつものように普通に 出かけて行ったんだもん。どこかへ出かけたような感じだと思う。 何気ない日常っていうのは奇跡の上にあるのかもしれない。

dcf020dd.jpg今日は列車のニュース一色。 気づいたのは10:00頃だった。 それ以降はずっと関連のニュースを見る。 あの辺りは土地勘があるけど、福知山線はいまいち馴染みがなかった。 やはり神戸-大阪を走ってる方が主になる。 最初は死者2人、けが人が50人くらいからはじまったと思う。 しばらくして20人、そして見ないうちに50人に。 今も閉じ込められてる人がいる。 お世話になった事のある病院が続々。 阪神大震災の経験から手際がよくなってると思うけど、実現しないのが なによりでやはりこういうのは悲しい。 マスコミはすぐに原因・責任と叫ぶ。 私も近所に知り合いや親戚がいるので被害者の状況の方が気になる。 民放で分担し、どこの病院は何局と振り分けて名前を発表してくれると 助かるのにそういうのはNHKだけ。 原因を考えるにしても局によってまったく見解が異なる。 スピードの出しすぎ、車両、ATSの故障、置石・・・ そして数時間が経過しても原因の追究に終始、被害者の発表はない。 責任者の被害者に対するお見舞いと謝罪はは当然。 数百名にも及ぶから、さぞかし周るのはたいへんだろうと察するのに 社長を捕まえては「原因」「責任」! そんなのは後でいい。とにかく身元不明者やまだ閉じ込められてる人の救出 だと思うんだけど・・・ なかなか会見しないイライラを怒る被害者に代弁させる手法もエグイなあ。 こんなところが今日一日の感想。 明日になればまたいろんな事実が出てくるでしょう。 救出完了はいつなのかなあ。

春というか季節の変わり目はいつも眠くなる。 それもそろそろなくなってきた。 ということは、変わり目から完全に突入したんだろうと心じゃなく 体の方が判断している様子。 もうすぐGW。 今月特に変化のない人には楽しみな期間だろうけど、ご存知五月病も この頃によくあらわれる。 自分を振り返っても確かに情緒が不安定になるときでもあった。 うまく気分転換するか、趣味に没頭するか、まったく違う分野の友達を つくることで対処出来てきたと思う。 体については対処法は簡単。 でも心は本当に難しい。 あまり先を考えないように、のんびり、ゆっくり。 イライラせず、自分だけがと思わず、上手にコントロールしたいな。 ここんとこバタバタの毎日だったけど、今日はのんびり。 そんなことを思いながら過ごしていました。

f264c406.JPG高速道路が延びてました。 春日~氷上までの5キロだけですが、ちょっとは違います。 全線開通だと65キロ。 いつになるかなあ・・・

GWは全然縁がない。 出て行くよりも来てもらう方。 旅行できる人はいいなと思うけど、私なんかは人が少ないときに行けるから そこは我慢できる。 さてさて、愛地球博の話をこのあたりでは聞かない。 行ったという人も行くという人もいない。 名古屋方面に友達がいるけど、博覧会にはちょっと・・・ 混むより、のんびりできるところがいいな。

またまた中国。(^^;) ウォッチしてると必ず出てくるキーワード「愛国無罪」。 国を愛するゆえの行為は無罪であるという摩訶不思議な言葉。 多分、中華人民共和国と朝鮮民主主義人民共和国の二カ国でしか通用しない ものではなかろうか。 じゃあおまえには愛国精神がないのかというと・・・ある。 日本の風景、人、モノ、愛すべきものはたくさんある。 また愛するというけど、愛するがゆえに苦言を呈することもあるでしょう。 自分が愛する人が間違っていたり、人に迷惑をかけたら誰だって何かいうはず でしょ。もちろん自分の身を犠牲にすることもある。 日本で愛国主義というとすぐに胡散臭く思われる。 これは違うと思う。 ほとんどの人が愛国精神を持ってるし、ない人を見つけるのが難しいくらい。 愛するから、政治家を批判したり、外交がどうのとか、日本代表がんばれ! と声を上げてる。 多分、国粋主義と間違ってるんじゃないかな。 今の中国は国粋無罪と言うべきでしょ。 盲信、無批判では国は滅びる。 あの国の愛国無罪の言葉は宗教の盲信並になってるんじゃないかな。 毛沢東は「宗教は毒だ!」と言ったけど・・・ もちろん報道は一部だろうし、13億の多くが反日でもないでしょう。 反日よりも労働運動の方がすごいらしいからね。 食えない、働けない、貧しい人が半分以上だから、反日運動なんて贅沢者たち がやってる活動といえなくもない。 GWが近くなってるけど、行く人はどうなのかなあ・・・

このページのトップヘ