2005年09月

2005年09月30日

阪神リーグ優勝

2年ぶりの優勝。うれしいけどやはり18年ぶりとはちと違う。 今度は日本一にならないとね。 昨夜の関西ローカルは全局朝まで阪神。 凄まじい量でしたが、なんかこう気持ちが盛り上がらない。 友達の阪神ファンもなんか冷静でした。 もうちょっと最後までもつれた方がよかったかな? 最近は寒暖の差がものすごく激しいですね。 私の周りも体調不良な人がものすごく増えてます。 そして今日は姪っ子も・・・元気がいい子だけに心配です。 みなさんもしっかり睡眠、栄養のバランスを考えて乗り切りましょう! 明日は出かけますので日曜日の夜まで不通です。 ご了承下さい!

taka1346yu at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)街角 

2005年09月29日

子供のこころ

少年サッカー終了後、久々にコーチ陣で話し合いがありました。 親睦半分、今後の方針半分のようなざっくばらんな席です。 まだ始まって3年。 実績がついてくるのが10年といわれていますから、まだまだ山に登る準備を しているようなもの。ですから勝敗とかよりも別の内容になってきます。 特に人数が少ないため、あまり辞められると困るという事情や元々が楽しくやり たいという指導者仲間でスタートしたのである意味なめられてしまう部分があり ます。そこのとこが一番の悩みでした。 もうちょっと厳しくしようか・・・闘争心を育てるには・・・ 私自身も経験から持論をもっていますが、やはり多くの視点が必要ですね。 昨夜の会合ではそのことにあらためて思い知らされました。 どちらかといえば成人のサッカーチームの世話が中心なので子供達に関しては 他のコーチに任せきりです。それでもちょっとはわかってると思っていました。 「それぞれに合った指導」「きちんとした技術論」「怒る、誉めるのメリハリ」 それをきちんとすることがまず第一だと考えていたわたし。 3年目を迎えるとそればかりでも難しいと実感してきました。 新たな壁がやってきたとでも言いましょうか。 しかしその壁はなんなのか・・・ 子供には個性があります。優しい子、きかん坊、真面目な子、泣き虫、明るい子、 暗い子・・・千差万別というのはどなたでもご理解いただけるでしょう。 友達の先生ともよく話しますが、そこに家庭事情という目に見えない部分が壁に なってるといるんじゃないかと思いました。 子供ながらにたいへんだったり、言うことを聞かない子が実は家ではいろいろあり、 ある意味サッカーの場が甘えられる場所になっているとか。 彼らなりに闘っているんだなあとしんみり。 もちろん甘やかすわけにもいかないのでビシビシやっていこうと考えていますが、 そういう事情を知らなかった自分の狭さを思い知らされました。 それでも容赦するわけにはいきません。 彼らのためにならないという気持ちもあります。 ただ事情を知るのと知らないとではまったく違います。 今までも教える機会はありましたが、小学生というのは経験上数少ないものでした から迷いがありました。もちろん今でもです。 昨夜はそんな迷い、壁の一角を垣間見たような気がしました。 まだまだ・・・10年経ったらどうなっていますやら・・・もちろん今の子供たちもね。

taka1346yu at 02:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わたくし事 

2005年09月28日

知恵と忍耐

エチゼンクラゲの発生が過去最高。 日本海の漁業は大打撃です。 地球温暖化、中国付近の肥沃化、海流の変化いろいろ原因はあるでしょう。 今のところを考えると急に減るとは思えない。 一年くらいなら我慢出来たろう漁師さんたちもいよいよ対策をあみ出し始めました。 こういうときの人間の知恵というのは興味深いものです。 困ったときが逆にチャンスというか、歴史でもたくさん証明されていますよね。 はたからそんな風にみて失礼なんですけど。 そもそもこのクラゲけっこういけます。 何がかっていうとウマイ! 食感と塩味が酒の肴にぴったり。 ただしゴハンには合わないし、量が食べられるものじゃない。 そこが苦しいかな。 そこで肥料を考え出しているようです。 新たなヒット商品が生まれるかも、また捕獲法もずい分考え出されその内容たるや クラゲの生態を研究し、関心させられるばかりです。 知らない間に騒がれなくなったらきっと成功したということなのでしょう。 そうそう、こうして考えると今の原油高騰もある意味チャンス。 新型燃料を開発すると必ず陰で邪魔をしてきたといわれるアメリカ七大メジャーも そろそろ転換期に来てることを考えるだろうし、なによりアメリカ国民も大打撃に 重い腰を上げる気がする。 人間て素晴らしい知恵を発揮するけどほとんどが困ってからというのもなあ・・・ おおっと人のことは言えない人間でした。(^^)

taka1346yu at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)話題 

2005年09月27日

どうしたんだろ?

最近ここ(ライブドアブログ)が不調で・・・ 毎日書こうと思うんだけど・・・ ブログの投稿画面が変更されてるから不安定になっているのかな?

taka1346yu at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わたくし事 

2005年09月26日

ブルガリア旋風

琴欧州の優勝争いで久々に相撲が盛り上がりましたね。 最速優勝をはばんだ朝青龍も立派。 簡単にさせない方が新たなドラマを生みそうだもん。 どちらも外国人同士というのはちょっと・・・という声もわからなくもない。 でも、とりあえず人気が回復しないと。 あと柔道だって凋落があり、復活がありしながらがんばっている。 もっとたくさんの国の力士がいてほしい気がする。 今回だとブルガリアでも報道熱がスゴイ。 日本を知ってもらう上でも相撲はすごく重要な働きをしている。 常に逆を考えるとサッカーや大リーグの選手が遠い国で活躍し、その国の人から 大事にされているのをみると何となくうれしい。 そういう外交っていいよね。 それにしても男前だなあ。 角界のベッカムとあだ名されてるのもうなずける。 久々に相撲界にとってさわやかな話題です。

taka1346yu at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ