少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2005年12月

誠に自分勝手で、毒にも薬にもならないこのブログ。 しかも貴重な時間をさいて読んでくださってるとしたら・・・ 本当にありがとうございます。 アホちゃう?なんか変、甘いなあ、けっこういいんちゃう・・・ いろんなご意見があるのは重々承知。 もしも少しはヒマつぶしのたしになっとしたら、それだけで 満足いたしております。 またひょんなときでもご来訪いただければありがたいです。 今年一年ありがとうございました。 来年の貴殿の幸運をお祈りいたします。m(__)m

年末警戒で消防に行ってました。 今年は町村合併があり組織も再編され少しずつ形態が変わっています。 末端では特になにもありませんがトップの方はいろいろあるでしょう。 ただなんやかんやで肝心の防火・防災に影響がなければなんでもいいです。 団員と顔をあわせるのも今年が最後・・・ でも一週間後には初出式でまた会いますから・・・ そういう新鮮さがなくなっていくのが年をとった証拠ですよね。 ああまたか。 ていうのが多くなればなるほど、またいろんなことで緊張しなくなるのも いいような、よくないような気持にさせられます。 さてさて残りあとわずか、なんとなく鼻水が出てきてる。 ここにきて風邪引いたかちょっと不安。 元気に新年を迎えたいものです。

もう29日ですね。 早いなあ・・・ 今日から全国的に年末警戒が実施されることでしょう。 火の用心、戸締り用心。 今年の最後まで気を引き締めて!

今日は強行軍で神戸まで甥と姪を送りに行ってきました。 兵庫県の北部から南部へというわけです。 こちらは大雪、途中で小雪、向こうはほとんどありませんでした。 兵庫県は日本の縮図といわれますがまさにその通り。 道を走っていると日本を縦断しているような気分になります。 また北部は日本海に面し南部は瀬戸内海に面しています。 獲れる魚介類も異なり県の真ん中には中国山地で山のものも宝庫。 淡路島は温暖でこちらもいろんなものがあります。 そして神戸という大都市もかかえており特色豊かなところです。 ほんの少ししか離れていないのに不思議なきぶんになりますよ。 地図ではみえてきません。 来年から高速が延び縦の移動がはやくなります。 楽しみ!

甥っ子と姪っ子が来てます。 今日は小さなコースを作りソリをさせていました。 元気ですねえ。 何回、何時間続けてることか。 神戸の子だから雪が珍しいかもしれないけど、寒いというのに・・・ スキー場に行くか聞いたら、こちらの方がいいとのこと。 理由は距離が短いから歩かなくてもいい、だって。 う~ん元気があるともいえないか? 上の子は大きくなったからチャレンジするけど、下の子は怖がって無理。 でも上の子も以前は怖がってました。 そのうち二人にともスキーさせてあげたいと思ってます。 なにより自然が好きになってほしい。 今年もスキーを教える機会があるかもしれない。 最初に教えた子らも免許をとって車で友達と来てるかな? 少しでも楽しかったという思い出の手助けができたらと思います。 私自身の子供時代もなんとなく思い出しながら・・・

地元のインドアサッカーリーグが開幕。 今日は勝利と一点入れることが出来、大満足! まあパスがよかったというのもありましたが・・・ それでも得点を入れるのは難しいものです。 次回は新年明けですが旅行で無理。 またその試合は現役高校生組もいてちとたいへん。 なので一回休みも十分理解してもらえることでしょう。(^^;) それにしてもいつもうちのチームのときは吹雪。 ドームに行くと寒いこと。 この日も勝利の喜びより寒さに震えながら帰りました。

同じ番組の中で相反して考えさせられるものが・・・ 一つ目はゴルバチョフ元ソビエト書記長が日本の印象を語ったもので、「これだけ 子供を大切にしている国はない」と言われた。 彼は素直に述べただけだと思うが、今では大切というより過保護状態だと思う。 好きなことはお金をかけてでもやらせて、嫌いなことはさせない。 本人の自主的な気持に任せてといいながら、親も楽をしてるんでしょう。 嫌いなことをさせるのはエネルギーがいるもんね、心配もするし。 でも嫌いなことに立ち向かったり、克服する努力をしてない子は将来たいへん。 くしくも、その後にペンギンの親子の映像が流れる。 過保護なまでに親は子供に餌を与え、体が大きくなり親と同じ体格になっても子供は ねだり続ける。越冬するため島を離れなければならないが子供は泳げないし、えさを もらえるかぎり泳ごうとしない。 親は二ヶ月を残し島から離れるという。 残された子供はようやく海に出て行く。まったく泳げないのでえさも獲れない。 しかし自分で生きていくためには泳ぎも狩りも自力で覚えなければならない。 でも一人前になって島を離れるペンギンたち。 過保護も構いないけどゆくゆくは一人で生きていくことを自覚させなければならない はず、それは誰でもわかってると思う。でもなあ・・・ 子供向けに名をかりた過剰なサービス。 いつまでも大人になりたくないと思わせるような社会も怖いね。 早く大人に、早く一人前にならないと社会が認めないし、サービスも受けられない。 そう思うようにならなきゃ、この点は旅行して感じたけど諸外国の方が健全だと思う。

恐怖のクリスマスプレゼントになるところでした。 ちょくちょくヤフオクで買い物をしています。 ほとんどは納得いく範囲で満足率は70%くらいかな。 今回はミニMDがほしくていろいろ探してたけどお手ごろ価格というのはなかなか見つかりません。 そんな中ここにきてとても安くでたくさん出品してる方がいました。 おお!ビッグチャンス到来! 過去に騙されたことはありませんが、姉歯じゃないけどおいしい話は注意しなけれ ばならない。というわけで出品者の評価欄を調べていきます。 すると確かに300近い評価があるのに今までに家電を売ったことがない。 これはどういうことなんだろう? ちょっと不可解に感じました。でもホンマにお得だったら・・・ 用事があり結局入札には間に合わず終了。 4つの色違いの商品にそれぞれ数人の落札者が並んでました。 みんな市価の三分の一の買い物。 うらやましいなあと思いながら、再出品を期待するためにも注目してたら!!! なんと評価停止中。 ということは・・・いわゆるヤフオク詐欺つうやつです。 危なかった。もう少しでわらひも被害者の仲間入り。 よくよくみるとそやつは第三者に不正使用されたとのたまっているようですが、 はたしてそういうことはあるんでしょうか? メールで連絡するのも登録されているはずだし、普段きちっとするためにもいくつか メアドを持っていてもやりとりはひんぱんにチェックできるアドレスのはずだよね。 被害を受けた人たちは今後は泣き寝入りなのかなあ。 額はものすごく多くはないけど、けっこう痛い額。 一人当たりは少なくても合計で50万近くになるんじゃないかな? 他の商品も考えられますしね。 今回のヤフオク教訓 ・おいしい話はきちんと評価欄と過去の出品状況をみる。 ・評価の数だけで絶対に判断しない。 ・写真しか掲載してない出品も要注意。必ずその商品の写真があるものに。 ・ショップでもないのに個人で多数売ろうというのは止めておく。 ・売り手の得意・不得意があるはず。 みなさんもボーナスやお年玉をやられなように気をつけましょう!

このページのトップヘ