少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2006年10月

気がついたら10月も最後、早かったなあこの一ヶ月。 今年は比較的暖かかった。 もちろん朝晩は冷え込むんだけど日中がそうでもないから、普段ならそろそろ 暖房器具をと思う時期なのにちょっと延びている。 な~んにも変化なく相変わらずの日々。 今は悲しいこともないかわりに嬉しいこともない。 ちょっとメリハリがないんだよなあ・・・ 普段なら本を読んだり、映画やビデオでもと思うのにいいソフトがないしね。 秋の夜長って言うけどほんまに長いこの季節、ちょっとけだるくなる。 前にも書いたように基本的に飲まないし、飲むなら動いてないといけないから じっとしがちなだけにそちらの欲求もダウンしている。 世のみなさんはどうなんだろう・・・と思いながら11月に突入だな。

足がパンパンに腫れて赤黒くなってしもうた。 でも痛みのほうはずい分治まってきたと思う。 そういう痛みは時間とともになくなっていくけど、心の痛みは難しい。 今日もニュースはあちこちの自殺ばかりだった。 こんだけ続くと当初との考えも少し変わってきた。 まず学校や教師へ期待するのはどうなんだということ、自分の過去と照らし合わせて 素晴らしい先生や尊敬できる人ってどんだけいました? 中には人間として信用できないような人もいたし、社会人になればあの組織の限界と いうのも理解できるようになってきた。 期待するほうが無理なんちゃうかなあ、しばらくはシステムも変わらないだろうから 自己防衛あるのみ!ただしこれは警察も役所も同じなんだけどね。 自殺する子は確かにかわいそうなんだけど、その理由のハードルが低い気がする。 確かに悩みに悩んでると思う、でも悩むのは世の中大勢の人たちがそうだし、おいら も仕事とストレスで一時急激に10キロ減し体調も壊した。 そんときは人生にやるせなさを感じたけど、その後に経験したたくさんの喜びを考え また思い出として語れるくらい強くなったといえる。 それに悩みでいえば不治の病に苦しむ人やたいへんな境遇の人もいるでしょう。 学校のようなとこはとりあえず避難すればいいわけで、逃げ出せない人たちの苦しみ を考えるとまだまだ低いだろうし、そういうとこが学校側の自殺の理由をいじめに しないというところに来ているんだと思う。 最近は自分をいじめた人への見せしめ的な死も感じられる。 そんなこんな考えてたら、やっぱ逃げ場が大切だと思う。 それを転校とか不登校にすると今のご時世では難しい問題になってくる、そこで提案 するのは学校での部活の完全廃止! そういうクラブ活動は地域に戻し指導者も地域や専門の大人たちに任せてほしい。 先生も授業や学校運営だけに集中できると思うしね。 もしいじめられても授業中だけ、放課後や部活なんかでもトラブルが多いけどその 部分だけでも学校という単位から逃げられれば全てとはいわないけど一部には救われ る人もいるんじゃなかろうか。 もちろんクラブも勝利至上主義なんかのところあるだろうけど、学校と違い嫌なら 辞めてもいいし多くの大人の監視が学校以上に注がれるだろうから、自浄作用は比べ ものにならないくらいいいと思う。 というわけで今一番対策としてやってほしいのは部活停止これお願い。

今日は少年サッカーの大会があって出かけてたけど、10月末とは思えないほど 暑かった。途中からTシャツでないと過ごせないくらい、でものどは渇かなかった のが今までとは少し違うところ。 途中ラインズマンをやってて捻挫してしまった・・・(TT) ここんとこ動いてばかりだったので休息せよということなんでしょう。 最近は寝てても筋肉痛で目覚めてしまうこともしばしばだったもんな。 いろんなチームが来るとカラーがはっきり分かれる。 サッカーは野球に比べ日本サッカー協会のお達しもあるから指導法が多岐にわたり 言葉使いなんかも注意事項にあるんですが・・・ 中には罵詈雑言を吐く監督がいるチームも。 これがもう聞いてて嫌になるし、そやつが社会人チームでおいら達とあたった時は さほどでもないくせに言うんだもんな。 なんだか自分のストレス解消でもしてるんじゃないかと思えてくる。 でも、そんな風に叫んでも当の子供達はそ知らぬ顔だった、声はいくら大声を出し ても心に残る、響くものじゃないとね。 我がチームの成績はかんばしくないが、それでも進歩が見えてきた。 彼らの本心はわからないけど最近は休まず来る者が増えているから、こちらも厳しく しているが思いは届いていると思う。 いつの日か優勝させてやりたい。

なんか意外な展開になってきた高校の世界史履修問題。 最初は一校だけかと思ってたら日本全国の進学校にも飛び火すごいなあ。 世界史Aと世界史BがあってこのたびはBが問題なのだという。 また政治経済なんかが出てるところもある。 もう昔とは変わってるだろうからなにがどうかはわからないけど、高校になれば 大学の受験勉強化してしまうのは当然で、なんで今になってかがわからない。 おいらの頃なんか私立校出身の連中は受験科目しかやってないって言ってたもん。 正直ええなあて思った。 でもその後の論文を書くとか、たくさんの知識や知恵を必要とする場合そいつらは けっこう苦労してたからね、やっぱ深くなくても少しはかじった方がよかったと思っ たな。そう考えると大学をゴールとするなら予備校化してる高校がいいし、その後に しっかりとした目標があるなら履修が多いほうがいい。 理想はその後と言いたいところだけど・・・どうかなあ・・・ 今回の問題はホンマ根が深いね。 高校は進学率を考えるのは当然だと思うし、ならば問題を出さない大学に照準を 合わせるのは仕方がないこと、大学は「こんな生徒を」と文句を言ってるみたいだ けどならば科目を増やせば良いのにそこは受験者を増やすために削ってるとこも あるんでしょ痛し痒しですわい。 ただ高校が公文書偽造してる問題はやばいんちゃうかな。 履修してないのをしてると報告してるとこが多いんでしょ、そうなると完全に犯罪 行為になってしまう罪はけっこう思うはず、もしも学校の校長が全国規模で訴えられ たらかなりやばくなりそう。 それもあって今年の生徒にはお目こぼしするんだろうけど・・・ 教育なんちゃらは今後どうなっていくんだろうか。 もう親の世代にバカが蔓延してるから難しいと思うな、そうそう日本全国をバカに したのは官僚や政治家の息子を入学しやすくするための陰謀という説がある。 アホらしいけどまんざら嘘ではない気もする。

3f475d71.jpg日本シリーズは日本ハムの優勝で幕。 いやあ今回の試合を観ててつくづくパリーグに注目してなかったと思った。 良い選手がこんなにいるなんて、戦前予想は阪神がまったく歯が立たなかった 中日だけにもう少し混戦が予想されたけど圧倒的。 阪神ファンは「もし阪神が出られても優勝は無理」というのが共通した意見。 こういう風にみると隠れたスターの逸材はたくさんいるということでしょ。 話は変わってオシムジャパン、スター選手がいないというけどこれもメディアの 意見ちゃうかな。 J創世記にいたラモスをはじめとした代表選手がいなくなった頃、スターがいない と同じようなことを言っていた。 その後に登場したのがヒデ、小野、俊輔そして今回もいないと言う。 だから最近の日本代表の視聴率は低いというが、ほとんどのサッカーファンはオシム のやり方に納得している。てか、目先の勝利しか考えず4年後には旬ではないW杯 戦士を使ったとしてどうなるて言うの。 そのやり方はまさに巨人的発想でしょうが、ただ巨人もここにきてそのやり方を 変えようとしているんで失礼な言い方だけど、メディアに振り回されてたら本当に 育てるという発想はないんだよなあ。 なんでほとんどは無名からスタートしたというのが理解できないんだろう。 最初から注目されて活躍したようなのは松井、松坂クラスでイチローもヒデも俊輔な んて当初は無視、コアなファンが知ってたくらいでメディア的には売れない選手。 今では日本を代表するエースピッチャーも時間がかかってるしね。 メディアはもう少し無名時代に注目した選手が活躍することや隠れた見方を紹介し 普段お世話になってるスポーツ界の縁の下の力持ちになれないもんかね。 まあおいらが知ってる本当に愛してるファンの人たちはそうやってるから、強くいう 必要もないけど「スター不在」と断言するメディアは無礼千万だと思うな。 オシム監督は旧ユーゴ時代メディアの宣伝効果で多くの人が死に、自分自身も窮地に 追い込まれた経験を持っているのは有名な話。 そういうところでびくともしないのがなんとも頼もしい。 そろそろU-19の試合も始まる。 スターを発掘しようよ、それとプロ野球もFAばかり注目しないでこれから売り出し そうな生きの良い若手を紹介してほしい!

観光にもたずさわっている者として少なからずショックを受けたのはTDLいわ ゆる東京ディズニーランドおよびシーの入場者数が減少しているのだという。 確か経営はオリエンタルランドとかいうところで、おいらも講習を受けたことが あるが人間の深層心理や生理学なども上手に使っている印象はなかなかだと思った。 一人勝ちともいえるくらいの人気だったTDLに何があったんだろう? 場末アナライザーのおいらが思うにいくつか考えられることは、まず人工的なもの に新鮮味を感じなくなってしまったんじゃないかと思う。 世の中にあふれかえってしまった。 都心に行けばアミューズメントスポットがたくさんあり、今では少々のことでは 驚かないくらい多種多様、大阪万博の頃はハリボテの館でさえ珍しかったものがつ くば、ポートピア、花博を経て愛知万博になる頃には飽きられてしまった感がある。 TDLはとにかく混む。 近郊に住んでる人は空いてる日を狙って行けるし、おいらも東京在住の頃はそうして 数回行ったことがあった。それでもイベントがあるときはやはりババ混み。 またそういう人も何十年も経てば何回行ってるかわからないよね。 地方の人は東京は高いし行っても2~3回、近郊の人は何度も行けるだろうが・・・ どうだろう両者ともそろそろ飽きてないだろうか。 ディズニーキャラクターも新しいものがない。 古くからあるものは確かにいいけど、新しいもので思い浮かぶものがない。 大阪にあるUSJも新しいハリウッドキャラがなくて苦戦しているが、それでいけば TDLはもっと難しいと思う。 そういえばステッカーやキャラものを持ってる人がいなくなったなあ。 最近はCGばかりでいまやアニメ世界一の日本人が見てどうなんだろうか。 TDSももう五周年ということは全体で何年になるのか。 企業のサイクルは25年といわれこれ以上好調を続けるのは困難だといわれている。 余程の企業努力、新製品開発でもしないと難しい。 古くは生糸、造船その後に鉄鋼、家電、不沈空母と思われた銀行・証券・損保もこの 呪縛からは逃れられなかった。 今生き残ってるところは吸収合併やリストラを断行、自動車業界も無傷じゃなかった しね。 みんな趣味や嗜好が激変した。 他人が行ってるところに行ってないのは寂しい・恥ずかしいというようなこともなく ちょっとしたとこなら修学旅行や遠足で行ってしまうこともある。 これからは大量の人が一つのことに向かうのは無理なんじゃないだろうか。 一時「癒し」という言葉がキーワードになったけどこれが不変のものになっていくよ うな気がする。今後は静かで綺麗で自然的なもの健康的なものへと向かうんじゃない かなとね。TDLの件はその前兆もしくはいよいよ始まりかな。

日本シリーズはついに日ハムの三勝目で大手。 簡単に勝ったようでも内容はけっこうハラハラどきどき、今回はどちらが勝っても 冷静に見られるんですがホンマ先が読めない展開に野球の醍醐味を感じました。 ただここに来て「新庄効果」「北海道ファンの熱気」「チームの雰囲気」・・・ いろんな意味で日ハムが乗ってきたいう感じ。 さてさてここいらで少し距離をおいて。 シーズン始まる前テレビ局は頭を抱えたという、どちらも不人気球団だと判断。 CMの価格は下がり、視聴率ははたして・・・ でも蓋を開けてみればけっこうな数字に驚いたというが、巨人中心はよくないと 言いながら一番どっぷりつかってるのはマスコミだというのがはっきりわかった。 北海道、東北、埼玉、名古屋、大阪、福岡どこもかしこもたくさんの入場者。 少ないというか減ったのは巨人だけだよ~ まだまだ満杯というのは少ないけど、そういうとこはゆったりと見れるように 工夫すれば逆にいいと思うし、ここにきて「日本代表」という効果もじわじわと 表れていると思う。 ただダラダラと続くペナントレースに対する興味はかなり減っている。 リーグの試合数を少し減らし、もう少し緊張感を味わえるものがペナントレースと 日本シリーズ以外にもう一つくらいあればなあと思う。 サッカーでいえば天皇杯のようなトーナメントみたいなものがいいかな。 今回の盛り上がりは多分そういう緊張感があれば野球ファンは見るというのが証明 されたように感じた。 そして何度も繰り返すけどスポーツの全国区というのも無理な話だろうね。 最後にメディアも考えておかないと地デジなんて騒いでいたら次のものが登場する 可能性大。最近は実況掲示板でファン同士が盛り上がりながら観戦してるから、 ひょっとするとそういうのが出てくるかも、そうなるとアナウンサーも・・・ とにもかくにも良い兆しを見る事が出来たシリーズだと思う。 さて明日はいよいよ胴上げか、それとも名古屋に向かうのか!!

福岡のいじめ事件の続報は続く。 ほんでもっていろんなを読んでたらとんでもないものがあった。 なんでも通夜の席で自分達がいじめた子に罵詈雑言だったそうな。 そして今回の事件が表沙汰になり全国から自分達に非難が来ると 外に出られない、体調が悪いと言っているのだという。 だが自殺した子は毎日どういう気持ちだったのか考えてほしいもんだな。 自分達が窮地に立たされてから反省しても遅いよな。 ま大人でも酔払い運転みたいに後におおごとになって後悔する奴がいるが こいつらもそういう範疇に入るだろう。 それにしてもリンチのような攻撃、最初はなにもそこまで・・・と思っていた。 でもこうなるのは仕方がないと最近は思うようになった。 隠蔽と軽い処分が原因だね。 これがいじめで少年院、教師もすぐに懲戒免職となればここまではいかないはず。 逆にそこまで処分されていればリンチはよくないという風潮が起きるだろう。 たぶん教育委員会、学校、加害者ともかなり厳しい日々だと思うがそれはすべて 自業自得の結果だから擁護する人もほとんどいないんちゃう。 それにしても加害者の奴らは「先生がからかってたから・・・」なんていう風に 先生のせいにしてる。これにはかなり頭に来た。 普通は先生につらく当たられてる奴を友達がフォローしてやるもんでしょ。 そういうのは理由にならない。こいつらはとことん弱く自分達にはむかえない者 には好き勝手にやるクズなんでしょう。 ただこういう腐ってる奴ってちょこちょこいるよな。 出るとここに出ていえないくせに反論や言い訳できない立場にある者には徹底的に いびるような奴。しかもけっこうのさばってたりする。 そんなだからなあ・・・ 弱い者いじめしてないか自問自答中、腐った人間にはなりたくないもんな。

このページのトップヘ