2006年11月

2006年11月30日

一筋の・・・

いやあ日本全国、談合摘発ラッシュ。 調べてみると今回がたまたまではなくどうやら始まりみたい。 というのは権限が東京地検特捜部からほかにも増えたのと法律も変わったこと なんかも影響しているのだとか。 戦々恐々の人たちがかんりいるんじゃないかな。 今は和歌山、宮崎の知事およびその周辺が話題だけどもう少ししたら中部国際空港 いわゆるセントレア関連で大きい山があるという。 証拠もかなり集まり政財官に激震が走りそう。 子供のいじめや大人の自殺・・・その根本は正義を失ったこの国の構造にあると いうのは大げさなようでも嘘じゃないと思う。 まじめに生きても生きてきてもそういう人たちがバカをみて、金さえあれば白を 黒といえるようなら何を信じて何を目指して生きていけばいいかわからなくなる もんなあ。 談合問題、公務員全体のモラルハザード&構造問題、この二つが日本最後の課題だ と思う。そして徐々にであるけど山は動き出した感がある。 時間はまだまだかかるかもしれないけど注目している。 2006年はもう少しで終わりだけど2007年に少し期待している。

taka1346yu at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2006年11月29日

大量出品格安に要注意

今日ニュースを見てたら人気ダウンジャケットのヤフオク詐欺をやってた。 そういやあ、おいらも昨年末もう少しでやられるとこだった。 ミニMDがほしくて探してたらかなりたくさん安価で出品していて、評価も 大丈夫。でもやっぱ不安だったのと現物の写真じゃなくて箱だったし、落札後 すぐに商品があがっていたから少し高くなってもしばらく様子見を決め込んだ。 すると評価欄に「品物はどうなってる」「やられた」「騙された」・・・の ような書き込みが次々と、危なかったあ。 なんかよくわからないのは、そのIDのユーザーは勝手に使われたとか言ってて 本当なのかヤフオク側からの停止処分もなかった。 逆に怖いよな、勝手に使えるなんて・・・ そんなこんなで少しは慎重になったと思う。 そろそろ年末が近づきスキー用品なんかがほしくなってくるから気をつけないと! ヤフオクだけじゃなくて年末は詐欺や詐欺まがいに要注意ですね。 騙す方はボーナス時期だから狙ってくるだろうな。

taka1346yu at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2006年11月28日

異変!?でもうれしい

ここんとこカニを食べまくってる。 そう書くと「すげえ」と思われでしょうが松葉ガニのメスでこちらでは 通称セコガニという小さなカニ。 でもミソがおいしいし、味噌汁にすると最高。 地元ならではの楽しみで、普通なら一匹400~500円。 高いときなら1000円以上していたのが今150円~250円。 チャンスでしょ。 ただ喜んでばかりもいられない。 なんでこんなに安いのか? 日本海は北朝鮮問題にエチゼンクラゲ大発生ということで、11月の解禁 前は高くなると予想してた。なのにこういう結果。 みんな買わなくなったのか、必要としなくなったのか。 そりゃあ資源の問題からいくと乱獲しないのはいいんだけどね。 セコガニはメスなんでもうしばらくすればまた禁猟。 三日に一度は食っておこうかな♪

taka1346yu at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ローカル 

2006年11月27日

チャンス到来

ず~と思ってた。 詐欺の片棒をかついでる大企業に鉄槌がくだらないものかと!!! 今、ものを買わせる詐欺の多くはローンやリースの形態が多い。 詐欺会社はAさんと契約するが、支払いは信販会社になる。 途中で製品に疑問や返品などがおきても詐欺会社との関係は終わってる。 ローンを組んだ会社はそんなこと無関係に支払いを督促する。 でもなあ・・・法外なものだってわかる場合があるでしょ。 布団にしろ家電製品にしろIT機器にせよ10万から30万とかなら わかるけど100万近くする場合はおかしいと思わないとね。 それを契約者のみのミスにしてたから頭に来てた。 こういう会社が一部上場なんてこの国は絶対におかしくなる。 まさに儲けた者が善で騙された者は・・・ そんな風潮に裁判所がとうとう厳しい判決を出し始めている。 またグレーゾーン金利の問題から5年以上のローンは洗いなおしたほうが いいという。過払い分がかえってくる可能性があるそうだ。 心当たりのある人はアタックチャーンス!

taka1346yu at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2006年11月26日

マイブーム(死語?^^;)

いやはや・・・ なにかしたいけど日が暮れるのが早い。 おまけに雨は降るし、ちょっと飲みたくなっても忘年会シーズンをひかえ みんなちょっと引き締め気分。 テレビはつまらないし、スカパーを見ると録画したくなって生で見れなく なるし、本も新刊が少ないから残念。 あ~あとパソコンに向かうけどこの寒い時期は長時間だと・・・ なんてやってたらユーチューブでオールディーズの曲を探し、ライコスで 歌詞を探すのにはまってしまいました。 昔口ずさんだ曲をもう一度勉強しなおしてます。 ただこれも時間の問題かなあ。

taka1346yu at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わたくし事