少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2006年11月

いやあ日本全国、談合摘発ラッシュ。 調べてみると今回がたまたまではなくどうやら始まりみたい。 というのは権限が東京地検特捜部からほかにも増えたのと法律も変わったこと なんかも影響しているのだとか。 戦々恐々の人たちがかんりいるんじゃないかな。 今は和歌山、宮崎の知事およびその周辺が話題だけどもう少ししたら中部国際空港 いわゆるセントレア関連で大きい山があるという。 証拠もかなり集まり政財官に激震が走りそう。 子供のいじめや大人の自殺・・・その根本は正義を失ったこの国の構造にあると いうのは大げさなようでも嘘じゃないと思う。 まじめに生きても生きてきてもそういう人たちがバカをみて、金さえあれば白を 黒といえるようなら何を信じて何を目指して生きていけばいいかわからなくなる もんなあ。 談合問題、公務員全体のモラルハザード&構造問題、この二つが日本最後の課題だ と思う。そして徐々にであるけど山は動き出した感がある。 時間はまだまだかかるかもしれないけど注目している。 2006年はもう少しで終わりだけど2007年に少し期待している。

今日ニュースを見てたら人気ダウンジャケットのヤフオク詐欺をやってた。 そういやあ、おいらも昨年末もう少しでやられるとこだった。 ミニMDがほしくて探してたらかなりたくさん安価で出品していて、評価も 大丈夫。でもやっぱ不安だったのと現物の写真じゃなくて箱だったし、落札後 すぐに商品があがっていたから少し高くなってもしばらく様子見を決め込んだ。 すると評価欄に「品物はどうなってる」「やられた」「騙された」・・・の ような書き込みが次々と、危なかったあ。 なんかよくわからないのは、そのIDのユーザーは勝手に使われたとか言ってて 本当なのかヤフオク側からの停止処分もなかった。 逆に怖いよな、勝手に使えるなんて・・・ そんなこんなで少しは慎重になったと思う。 そろそろ年末が近づきスキー用品なんかがほしくなってくるから気をつけないと! ヤフオクだけじゃなくて年末は詐欺や詐欺まがいに要注意ですね。 騙す方はボーナス時期だから狙ってくるだろうな。

ここんとこカニを食べまくってる。 そう書くと「すげえ」と思われでしょうが松葉ガニのメスでこちらでは 通称セコガニという小さなカニ。 でもミソがおいしいし、味噌汁にすると最高。 地元ならではの楽しみで、普通なら一匹400~500円。 高いときなら1000円以上していたのが今150円~250円。 チャンスでしょ。 ただ喜んでばかりもいられない。 なんでこんなに安いのか? 日本海は北朝鮮問題にエチゼンクラゲ大発生ということで、11月の解禁 前は高くなると予想してた。なのにこういう結果。 みんな買わなくなったのか、必要としなくなったのか。 そりゃあ資源の問題からいくと乱獲しないのはいいんだけどね。 セコガニはメスなんでもうしばらくすればまた禁猟。 三日に一度は食っておこうかな♪

ず~と思ってた。 詐欺の片棒をかついでる大企業に鉄槌がくだらないものかと!!! 今、ものを買わせる詐欺の多くはローンやリースの形態が多い。 詐欺会社はAさんと契約するが、支払いは信販会社になる。 途中で製品に疑問や返品などがおきても詐欺会社との関係は終わってる。 ローンを組んだ会社はそんなこと無関係に支払いを督促する。 でもなあ・・・法外なものだってわかる場合があるでしょ。 布団にしろ家電製品にしろIT機器にせよ10万から30万とかなら わかるけど100万近くする場合はおかしいと思わないとね。 それを契約者のみのミスにしてたから頭に来てた。 こういう会社が一部上場なんてこの国は絶対におかしくなる。 まさに儲けた者が善で騙された者は・・・ そんな風潮に裁判所がとうとう厳しい判決を出し始めている。 またグレーゾーン金利の問題から5年以上のローンは洗いなおしたほうが いいという。過払い分がかえってくる可能性があるそうだ。 心当たりのある人はアタックチャーンス!

いやはや・・・ なにかしたいけど日が暮れるのが早い。 おまけに雨は降るし、ちょっと飲みたくなっても忘年会シーズンをひかえ みんなちょっと引き締め気分。 テレビはつまらないし、スカパーを見ると録画したくなって生で見れなく なるし、本も新刊が少ないから残念。 あ~あとパソコンに向かうけどこの寒い時期は長時間だと・・・ なんてやってたらユーチューブでオールディーズの曲を探し、ライコスで 歌詞を探すのにはまってしまいました。 昔口ずさんだ曲をもう一度勉強しなおしてます。 ただこれも時間の問題かなあ。

なんで人のすることが気になるんかなあ・・・ 自分と他人は同じじゃねえよ。 事情っていうのは誰にもある。 おいらにはおいらの、他人には他人の。 おいらも以前は他人が気になってしょうがなかったな。 あえて言えば人を見下しててみてた。 何でこいつはこんなこともできへんねん、わからへんねん。 こういう気持ちが起きると必ずいじめるし攻撃的になる。 いい先輩がいて若い時期に叱ってくれたからよかった。 「おまえと人は違う!」 今では腹が立つ前になんであの人はこうするのか、しないのか、事情は。 そう考えるようになった。 それで納得しない場合に抗議するようにしたが、ほとんどは少し考えると まあしょうがないかと許せてしまう。 よくすぐに怒る人を単細胞と表現するけど、まさに単純にしか考えないから そうなんだろうね。少し時間と間をおけば解決することは多い。 また自分は相手のどこが許せないのかを論理的に考えるのもいい。 整理してみるとたいしたことなかったり、時間が解決することもわかる。 いろいろ言われた日になったけど、まあ「言われやすい」というのも大切だわな。 何も言われなくなったらもっと怖いもん。

タウンミーティングのやらせ問題を見てると・・・どうなんだろう。 あの手のやつってたくさんあると思うがな、政治がらみでもね。 確かにTMは税金がかかっているのと与党の操作という点は問題だと思う。 ただ世の中を考えればこういうのがありえる土壌が蔓延してる。 つまりは動員とか調整とか根回しなんかも全部同じでしょ。 OOのデモ、大会に何千人とかいうのをみるけどほとんどは各支部から何人とか いう強制、組合の人たちは異口同音に「給料を上げてくれるから入ってるけど 別にそれ以外はどうでもいい」って言う。 これがさも大々的に報じられると世論の一部と勘違いされるけど、その一部の さらに一部だっていうのがよ~くわかる。 ま、ほとんどの人が知ってるだろうな。 悪いことばかりじゃないと思う。 意見交換や発言と言ってもなかなか出てこない、前もって誘導というのはおかしい けど起爆剤は必要だと思う。 今回の問題で気になったのはそういう場合に制限がなかったかどうか。 そういやあ思い出すなあ、町村合併の会議で公開にしたのはいいけど聴衆の発言を 禁止したり、肝心なとこは非公開にしたり、住民投票は禁止したり・・・ まあ世の中都合がいいようにしようという人たちばかりですわ。 腹が立つならやっぱ選挙に行くしかないね。

友人と話してて映画の話になった。 「最近の映画で残るものがないよなあ・・・」てなことから、お互い見た映画につ いて話してたら「ニューシネマパラダイスは見た?」って聞かれたんで「見た」って いうと「どんなやつ?」てなことからあらすじを説明したんだけど・・・ いやあ、きちんと見てなかった。 何回か見てるけどビデオを早送りしてたんで忘れてますわ。 今日、偶然やってたのを見てたんだけどいいなあこの映画。 ふるさとと良い人たちとの思い出、初恋と別れ、子供頃夢中になったこといろんな 要素がひとつの中にもりだくさん。 自分にもいろんな思い出があるからひとしおなんだよなあ。 多分そういうのがない人にはつまらないかもしれない。 主人公のトトは小さな島を飛び出し映画監督として大成功するでも初恋の人を いつまでも思い続け、心には穴が開いていた。 その悲しみやせつなさがあったからこそ成功したのかもしれない。 先日北朝鮮を抜け出し韓国で政治犯収容所の舞台をプロデュースした監督の特集を 見た。彼の鬼気迫る舞台は成功をおさめてるがそのせいで父親は処刑され、一家は 離散、親戚もバラバラになったそうだ。 その悲しみをもっているからこその成功は映画と違い現実の悲劇だけれどもそういう のをパワーに変えるのはすごいな。 でもやっぱおいらは弱いなあ・・・

このページのトップヘ