少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2007年09月

今日は予定されていたソフトボールが雨で中止になり家でボーッとしてた。 そんなこんなでテレビを見ると一週間の出来事がながれる。 「ミャンマーで長井さん射殺」「時津風部屋暴行事件」があまりにも衝撃的だった だけに朝青龍や福田内閣はどこへ?なたで中学生が!とか殺人事件になるとほんま もう覚えがないくらいになってしまった。ちと怖ろしいと思う。 でも滝川高校の自殺事件については終わらせてほしくないな。 こんな卑劣なものは何年に一度くらいのもんじゃない? ネットで見たり、雑誌で読んだり・・・ おいらも子供たちといるとよ~くわかる。 いじめというほどじゃないけどからかったりするやつ、でも見過ごしていると いじめに発展していくから芽を摘む必要があるのは重々承知。 それを「いや、これはOOゴッコ」なんていう言葉でごまかされるのはは馬鹿だね。 いじめはやられてる奴を見るのが基本。 やる奴は元気が良かったり、発言がはっきりしてたりするからついついそっちの話を 鵜呑みにしがちなんだけど、そ~っと切り離して聞くと違うんだよなあ。 あとこの人なら相手を叱ってくれるという信頼があると教えてくれる。 それにしても今の先生には難しいことが多いよね。 生徒のいじめ、登校拒否、家庭問題、部活動・・・そんなのを専門にしたわけじゃ なく学生時代は国語や数学、英語・・・の教え方を勉強してきてるんだもんね。 えっ?児童心理学とかやってるって? それで問題が解決してるかなあ・・・ なんか勉強や資格があればなんて言ってるうちは無理だろうな。 当事者経験のあるもの達も参考にしないとね、ある意味ヤンキー先生が強みを得た のも「経験」があったからだと思う。ないからダメじゃなくていろんな経験者から 聞く耳を持たないと、いじめのサインや子供の変化なんてもっと分からないと思う。 たいへんなのはよ~く知ってるからがんばってほしいんだけどなあ。

今日は来月の駅伝をひかえていることもあって少し走ってみた。 普段はサッカーと野球で走っているけど持久走とはちと違う、ゆっくりのんびり ながらなぜかしんどくなってくるのが不思議。 さてさて今回は・・・しんどくはないけど痛い。 右足のアキレス腱を野球で痛めたため普段はそうでもないけど走ると痛い。 こいつはそもそも新しい靴を買いどうやらかまれたものだと思われる。 短距離なら我慢できるけど・・・ そんなこんなで不安になってきた。 去年はシンスプリントに悩まされ今年はアキレス腱、どうも毎年この時期になると 半年間のサッカーと野球の疲れが凝縮されてしまうような感じ。 う~ん、とりあえず来週から少しずつ走ってみますか。

ジャーナリストが射殺されてしまったなあ。 長井さんはイラクやパレスチナにアフガンと過激な場所で取材されていたそうで、 それが逆にミャンマーはまだまだ大丈夫と思わせたように感じた。 ミャンマーという国を知るきっかけになったのはずっと前に北朝鮮による爆破テロ で韓国の閣僚が数名死亡した事件があり、その場所がアウン・サン廟ということで 名前を覚えた頃にアウン・サン将軍の娘アウン・サン・スーチーさんが軟禁された ことを知った。 軍事政権でビルマという国名がミャンマーに変わったのもこの頃だったと思う。 はっきりいってこのことと第二次世界大戦でインパール作戦の名のもと多くの日本兵 がタイ・ビルマ国境でイギリス軍と戦うべくジャングルを移動したけど補給路を絶た れ餓死と病死という悲惨な作戦があった場所という知識くらいしかない。 あとは「ビルマの竪琴」という映画のタイトルかな。 ただ親日的な国だというのは知っていた。 そのため軍事政権はどうなってる、スーチーさんは?と思ってけど、この十年はなん の動きもなかったから案外落ち着いていると思っていたんだけど・・・ そしたら今回の騒動、貧富の差に怒る国民の姿は想像していなかった。 国が貧しいのに武器があるというのは最悪だね。 もちろん軍が政治をつかさどるなんてロクなことはない。 それにしても最貧国への武器輸出の影にここ最近は中国という名が上がる。 こんな国にいまだになんやかんや言われるなんて・・・

天気予報を見てたらすごいことを言ってた。 なんと桜が咲いたところがあるという。 原因は開花を感知する成分のようなものが暑さによって乾燥し、落ちたことによる ものだというからやはり猛暑に一因がありそう。 そして三ヶ月予想では今年の紅葉があまりよくないみたい。 なんてこった。 おいらは桜よりも紅葉の方が大好き、なぜなら見られる期間が長いから。 桜はせいぜい一週間ちょっとだけど紅葉は長いし、色も様々だしなにより冬に 向かう寂寞感もあってすごくわびさびがあるように思う。 ま、桜好きな人は真逆で短い命、春の息吹、冬の終わりを感じられるから良いん でしょう。どっちがいいかは個人の差ですよね。 そういやあ、免許のマークで紅葉マークがあるけどそれに対抗して桜マークなん てのもいいかもしれない。 どういう人にいいかというとペーパードライバーとか免許取得したけど初心者 マークは一応付けなくてもいいが自信がない場合なんかいいかもしれない。 おおっと脱線。 夏と冬が異常だっただけにもうこれ以上おかしくなってほしくない。 体調も狂ってしまう可能性があるからね。 なんか残暑が気になる。

高校でいじめによる自殺、相撲部屋でかわいがりの末死亡・・・ ちゃうやろ高校で恐喝と脅迫、相撲部屋で集団暴行殺人ちゃうか。 こういうのが出ると昔と比べる場合がある。 昔のいじめはどうとか、今の子は辛抱が足りないとか弱いとかね。 でも昔は携帯ツールはないし、世の中の情報量や学校と家庭の状況も違う。 一緒にするのはちゃんちゃらおかしくて、外国と同じくらい違うんだという思いで 観察した方がいいと思う。 相撲部屋なんてまだこんなことしてんの?て正直思った人は多いんちゃうかな。 おいらは何度か書いたけど昔は強くて今はダメなスポーツの多くが、この前近代的 トレーニングと精神論に凝り固まり育成に失敗しひいてはすそ野も枯れてしまった。 最近では水泳やバレーそして野球と柔道が少しずつ変わってきた。 まだまだ不十分とはいえ相撲は最悪だね。 厳しいトレーニングを科すのはその人(選手)への思いやりだ言うが絶対に違うと 断言する。本当にそう思うのなら相手に納得させた上でするものだと思う。 例えば減量しなければならない競技があるけど、無理やりにさせるのと自らがした のでは体重を落とすまでは良くてもその後の試合には大きな差が出てしまうような ものじゃないかな。 ただ相撲についてはそういう見方ばかりじゃなく引退後のシステムはしっかりと 確立されているから、多面的に見る必要がある。 つまりは今昔を比べるんじゃなくまったく別なものとして考えた方がいい。 今は外国なんですよ。

やっと涼しくなってきた。 お彼岸になっても暑いなんて覚えがないもんね。 10月1日の衣替え(死語?)までには寒いくらいになっているのが普通なのに 今年はどうかしてるわな。 今夜は中秋の名月。 サッカーの試合に行っていたお陰で、雲が出てたけどその合間から見ることが できた。手が届きそうなくらいはっきりとしてクレーターまで見えるかもしれ ないと思ったほど。 これからは夜が長くなっていくんだよなあ・・・

昨日は野球の飲み会でさっさと帰ったけど、連日の疲労がたまったのか爆睡。 夕方に寝て気づいたら朝になっていた。 起きて今日は消防ポンプ走法郡大会のお手伝い。 と書くとましなようだけど、都合よく使われてしまった。 ま、何があるわけじゃないんでいいんだけどね。 それでもボーッとするのもしんどい。 やってたのは競技のための水の確保なんだけど、えらい時間がかかる。 夏のときより涼しかったんで助かったけど思ったよりも楽じゃなかった。 結局競技を見れたのも最後だったんでどんな内容かさっぱり。 へろへろになりながら・・・やっぱ飲み会に向かうのでした。

準決勝以上の舞台は久々。 いつもよりたくさんのチームメイトが集まった。 そのせいもあり、おいらの采配もパニック。 いいメンバーが揃ったにも関わらず力を十分に発揮させられなかった。 監督は難しいね。 結局3-2の惜敗。 でもいくつか収穫があった。 新しく来てくれた人、久々に顔を出してくれた人も今後は出やすくなるでしょう。 いつも数で悩んでいたけど少しは解消されるんじゃないかとそんな気がした。 さてさて反省会に行くとしますか。

このページのトップヘ