少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2007年10月

光GENJIの赤坂容疑者が逮捕された。 久々に映像を見たけどあの感じはピンときた。 つうのは、外国に行くと街角にジャンキーがたくさんいて表情、肌つやそして 目つきからこういうのが「やってる奴」なんだというのを知った。 お陰で繁華街を歩いてるときもなんとなくわかるようになってきた。 警察24時でよく名物お巡りさんが職質で検挙してるけど、わかる人には わかるだろうね。 車なんかだと傷だらけだったりゴミが散乱してたりこちらも特徴がある。 冒頭に戻ると赤坂容疑者の痩せ具合に肌つやは目をつけられてたというのを なんとなく想像してしまう。 今週あたりに週刊誌では一緒に仕事をしてた人が奇行を証言してたりする かもしれない。 ただ最近は薬物所持で逮捕ていうニュースが以前より少ない気がする。 ひょっとして不景気だからかもしれないね。

今日は問屋さんに出た帰りにスーパーに寄った。 コンビニや本屋さん、電気店、スポーツショップとか普段はそちらが多いけ どスーパーは面白い。 なにがって人間観察にもってこいの場所なんですよ。 レジに並ぶ話なんですけど、女の人って性悪がけっこう多いと思う。 個人的見解だけど車の運転とか店員相手だと性格が変わるのかそういう印象をもつ。 まず駐車場は少し歩けば大丈夫でも近くに止めたがるし、ヒドイのは身障者 用の真ん前の場所を占拠する。 そういうとき運転者が降りると「こういうアホがおんねんなあ」と言ってや るのが楽しい。でもときたま本当に必要な人もいるので気をつけてるけどね。 まあ車見たらわかりますよ。アホの車は・・・ 店に入るといっぱい買うのか手押し車を取る。 これがまた他人の迷惑を考えないで通路をふさいだり、人が歩いてきても避け るそぶりさえしないから面白い。 その上、そういうアホが子連れだとさらに面白い。 子供が親と同じかそれ以上にアホな行動するのが見もの。 そしてレジに並ぶけどブスッとした顔して愛想もない。 別に店員にあわせなくても良いけど「いらっしゃいませ」といわれたら会釈 くらいして、お釣りをもらったら「ありがとう」くらい言えばいいのに。 逆にそういう行為が恥ずかしいのかなあ。 こういう人は地元以外の場所じゃあダメだろうなあ。 海外なんかじゃホテルから一歩も出られないタイプなんだろうと思いながら 見てると虚勢を張ってる風で笑いがこみ上げてくる。 おいらは必要以上にはしないけど軽く会釈したり、ありがとうくらいは言う ようにしている。ていうか、そのことで良い思いをすることが意外にあった からやっぱお店の人も客を見てるし、気分よく接すればそれなりのお返しを してくれるというのを人生経験から学んできたもん。 また来てほしいと思わせる。 やさしさだと思うなあ。 まあおいら的にはそういうアホがいなくなると観察も面白くないのでいてほしいな。 帰りの車は「ブボボボ・・・」と重低音の音をさせてくれると満点だね。[emoji:e-461]

なんかワールドシリーズはあっという間に終わってた。 盛り上がらなかったなあ・・・ 日本シリーズもたいがいだけど。 今の時期ってけっこうスポーツ関係の番組が少なくなっている。 こういうときにマイナースポーツはがんばれば良いのにと思う。 おおっとそんなこんなでニュースを見てたら鳩山法相がなななんと 「友達の友達がアルカイダ」発言。 ん、これってなんか聞いたことがある。 そうだ、嘉門達夫の「友だちの友だち」っていう歌。 友だちの友だちはやたらすごい体験をしたり、奇跡的なことがあったり そりゃもう信じられないことばかり。 でも会ったことはない。 そして歌の最後はこうしめくくる。 「友だちの友だちは他人だあ!!!」 というわけで、そんな発言で騒ぐマスコミはかなり変だと思った。

ここんとこ涼しい日が続いていた。 昨夜も寒く、早朝も寒かったので今日一日はこんな感じだと思っていたら 甘かった・・・いわゆる放射冷却、日中はめちゃくちゃ暑くなった。 そんな中少年サッカーの新人戦に行く。 6年生になるとたまに大きな子がいるけど、5年生だとまだそこまでじゃ ない。あと半年もすればまた変わってくるだろうなと思いながら汗をかき 日陰を探しながらグランドで過ごした。 我がチームはチーム創設5年の5年生。 つまり1年生からはじめた子たちがいよいよ来年は6年生になる。 みっちりやり続けたということになるが、小学校が改築中ということもあり 個人練習をしてない部分が他チームとの差になっている。 惜敗だったためくやしかった、なんとか自分たちでやってくれないと現状打破 は無理だと話したんだけどどうだろう。 そんなにくやしそうなのがいないから歯がゆい。 周りを見ると勝ちにこだわり、厳しく指導してるチームも多い。 ただうちの場合はどうしても人数が少ないためそこまでは到底無理。 いかにして「歩」や「香車」「桂馬」で王将や金、銀に立ち向かうかを考え なければならない状況。 でも「成金」になることもあるから止められない。 本当の楽しみは高校以降になってくるしね。

いやあ、やっと引越しが完了した。 久々に1からの設定は骨が折れたけどなんとか満足いけるものになったん で、今日はパソコンに向かっても少しうれしい気がする。 本当は引越しソフトがきちんと機能すれば楽だったんだけど、これが上手く いかないほどに旧のハードディスクが老朽化してたのが予想外。 引越し途中でダウンしてしまうためあきらめました。 ま、その分最低限の移動になったので起動の早いこと! それにここまで使ってたら必要・不必要もはっきりしてくるんでかなりまとめ られたのが一番良かったかな。 これでパソコンの買い替えもVista使用もかなり延びたと思う。 使えるうちは使わなきゃ損だよね。 がんばった甲斐がありました。[emoji:e-280]

今日は亀兄の謝罪会見に終始してましたね。 「親父も出てこんかい!」「謝るなら最初からすな!」という意見もある だろうけど、おいら的には今回ので十分だというのが感想。 政治家や大企業の社長の謝罪会見でさえ数人でしかも紙を見ながらしゃべる 姿がほとんどというのがここ最近の流行。 そこには真の言葉、真の説明というよりは「早くこの場を立ち去りたい」 「俺だけの責任じゃない」みたいな印象をもってしまう。 でも亀兄はよくがんばった。 なぜスポーツ記者じゃなくワイドショーの記者が質問してるのか不思議で、 しかもこやつらの特徴である絶対正義に立った場合は容赦しないという まさに死んだ肉が大好きな蛆虫のようなたかり質問も見事に切り返した。 そうそうそこから思ったんだけど批判的だった人、もしくはそれをはっきり 口にしてきた人というのは今回の謝罪をすんなり受け入れてる気がする。 でもTBSとの関係やテレビの力関係からモノを言えなかった連中の方が ここにきて必死に攻撃してるといった感じ・・・見苦しい。 「なぜ親父は出ないんだ!」 ええやん、もう一切出てこないて言うんだから。 「真実を話す義務がある」 おいおい、ダメだったから責任を取ってるんだよ、それでええやん。 「そんなことでいいんですか」 同じ言葉をTBSに言ってくれ、それ以上に権力に向かえ! 今、どうこう言う必要はないでしょう。 注目は今後、そしてもちろんおいらは180度変わることを願う。 いつか笑い話になるくらいがんばってほしいね。

とうとうパソコンの調子が悪くなってきた。 どうやらハードディスクみたい。 というわけでニューマシンにするのももったいないから、新しいHDに 移行しようと思ってます。 これがまあ上手く行かない。 引越しソフトがあるんだけどあるところからプツリ・・・ 仕方がないので一からやり直すことに決定。 しばらくはつないだり、はずしたりになるかもしれませんが、ブログも 新しい場所に来たことだし頑張ろうと思います。 おいらはそんなところだけど、明日の朝は亀田兄が会見するのだとか、 こちらもリフレッシュできるといいが果たして?

今日から移動しました! 使い勝手がわからないけどなんとかやっていきましょう。 過去ログが読みにくくなってしまいましたが ご了承ください。 ま、重要な内容はないでしょうから。(^^) 今後もよろしくお願いします。

このページのトップヘ