2008年02月

2008年02月29日

7.0はやめよう!

WINDOWSの自動更新でIE7.0に変更しませんでした? おいらも何も考えずにしましたがひどい、ひどすぎ! デザインも不満があった。 位置が良くないしカスタマイズもしにくいし、でもそんくらいは我慢しようと 思ってたんだけど、固まったりダウンしたりするのはもう限界。 なにせ、ブログや文章を書いてる最中でさえ閉じようとするんだもん。 もう何度情報を送信するを見たことか・・・ いや、おいらだけじゃないでしょう。 というわけで元に戻しました。 やっぱ使い勝手がいいです。 Internet Explorer 7 (IE7) 不具合情報(FAQ) Internet Explorer 7 を削除する方法

taka1346yu at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネット 

2008年02月28日

総お子様

ちょっと古くなったけど成人を20歳から18歳にしようという話題があった と思う。法案で出したのか検討中なのかわからないけど保留中かな? おいらは逆に25歳くらいにしてやれば面白いかなと。 酒もタバコもダメ、結婚は親の承諾が必要・・・犯罪についてはまた別の議論 が必要になると思うけどどうだろうか。 なぜこういうことを書くかというと日本ほど子供中心社会はないと思うのが 最大の要因かな。海外に行くと盛り場でも日本ほど若造はいないし、逆に 大人が多くて渋いなあっていう気がした。 トイレで驚いたのは男性用に限るけど公共トイレに子供用がないこと。 なにせ我々でさえ用を足すのにギリギリなくらい高いものが多かった。 それらを見てると「子供は来るな」「早く大人になれ」ていうメッセージを 肌で感じたのを思い出す。 子供の人権に関しても日本は優しいようでいて優しくないとも思う。 子供に対するきとんとした権利というよりも子供扱いといった方がいいだろう か、もっといえば子供をきちんと育てるなら親とか近隣の社会とかが成熟する 必要があると思うけど、そういうのを国や行政や企業に求めるのはなあ・・・ あれこれ書いたけど、実際は子供のままの大人が多いしね。 おいらも強くは言えませんが。(^^;)

taka1346yu at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)話題 

2008年02月27日

買わねぇ~

いつもスポーツウェア系の服を着ている。 一応いいものも持ってるけど着る機会がない。 まあ田舎暮らしというのはこんなもんでしょう。 最近は良いもので機能性もあるものを好むようになった。 ちょうどブランド品とスポーツウェアの中間といった感じかな、 アウトドア系でメーカーでいうとコロンビアとかノースフェースとか LLビーンやモンベルにHHなどなど・・・ 丈夫だし着心地もいいしデザインも若くなく年寄りっぽくもなく好きだ。 しか~し、パタゴニアにはがっかりした。 環境問題に熱心なメーカーということもあってけっこう好きだったんだ けど、あのシーシェーパードの件で支援しているというのを聞いたから。 ただネットで調べたらあまり詳しく載ってないから、どこまでの情報が 本当かはわからない。中には30億円の・・・なんていうのもあった。 捕鯨と環境問題はどこまで関連があるんだろう。 絶滅種のものは捕らないということは日本も理解している。 問題視してるのはその他の種で中には増えすぎから、問題になっているも のまであるというのはよく知られている。 鯨は何が何でもどれであっても絶対にダメというのは理解できない。 おいらは別に食べたいとは思わない。 ただいつの日か必要となってしまったとき、それまで培われてきた伝統 が無くなっていたら悲劇だろう。 解体しすべてを使うのは相当な知恵と技術がいるはずだもん。 あるとこで読んだものでは「殺し方」に問題があるというのがあった。 それについては牛・豚・鶏でも散々議論されてるけど平行線のまま。 まあ、好きなメーカーだし心意気も好きだったけどもう買わないことにする。 環境問題を感情や非科学的見地ではかるようになったらただの環境ゴロだね。 おいらは加担したくもないし・・・ もう少し似たような問題を調べてみたいと思う。

taka1346yu at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)話題 

2008年02月26日

だら~と

最近まで猫が盛って鳴きまくってた。 うるさいし、気持ち悪いしだったのにこの二日ほど聞いてない。 時期が過ぎたのか、どこかへ行ったんだろうか。 なにわともあれ夜が静かになったのはうれしい。 夕方も以前よりは日が長くなってきたみたい。 少し前までは4:30くらいになると暗くなり始めていたのが 小一時間ほど延びてきたかな。 そろそろ体を動かそうか。 何かこう貪欲なほどに食欲がわかないのが悲しい。 腹は減るんだけどこれが食べたいとかいうのがなくて・・・ やっぱ体を動かさないと体が求めないんだと思う。 でもよく考えたらこの季節の旬のものって何になるのかなあ。 鍋も一息、魚もそんなにだし、肉はたまには良いけど連ちゃんは辛い。 そうそう野菜っけが食べたいけどそれもなんだか薄い欲求。 あかんなあ・・・というわけでコーヒーばかり飲んでる気がする。 小腹が空いたらおにぎりでいい。 そうだ思い出した酒の粕で作った粕汁ばかり飲んでたんだ。 ここんとこそんな日が続いている。 一日は早いんだけど一週間が長い不思議な日々が・・・

taka1346yu at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

2008年02月25日

わかってないなあ

テレビをつけ、ながら読書をしてた。 番組は深イイ話とかいうやつでほとんど心に残らないようなものばかり だったけど、高校サッカー選手権の話のときふと聞き入った。 エピソードは負けたときに監督が選手にかけた言葉、なかなか深い。 ところがここで貴乃花が横やりを入れた。 「いやあ、やっぱ勝ってこそわかることがありますからねえ、なんやかんや 言っても勝たなきゃダメですよ」だって。 おいらもスポーツをやってるけどはっきり言って勝てて学ぶことはかなった。 あったのは感動・感激であったり達成感や満足感だろう。 また応援してくれた人々のへ感謝というのもある。 でも勝利から学ぶことはほとんどなかったように思う。 ノムさんの名言がある。 「勝ちに不思議あり、負けに不思議なし」、ノムさんは好きじゃないけどこの 言葉はすごく好きだ。勝つときは運がよかったり、体調が良かったり、偶然が 重なることもあるし相手が勝手にこけてくれることもある。 でも負けるときは詰めが甘かったり、集中力がかけていたり、練習あるいは 準備不足だったりと原因がはっきりしているから反省する。 そして次につなげられるというものだろう。 貴乃花の言葉にみな首をかしげていた。 この人は弟子を育てられない人だろう。しゃあねえなあ・・・ そしてわかってない人がもう一人いた。 いまやテレビで朝昼晩と登場している三浦和義さんだ。 今回のことでおいらは彼を完全に黒だと思うようになった。(遅い?^^;) というのも、この人は犯罪のハードルが常人とは違うところにあるとしか思えない。 自分が白だとしよう。普通なら嫌疑がかけられないように軽犯罪だろうが、 なんだろうが注意した生活をおくるはず。 逆に黒だったら殺人さえ立証できなかったんだからと、司法や警察をなめる というか犯罪に対して無頓着になるような気がする。 だから万引きなんかも簡単にしてしまうんじゃないかとね。 アメリカには行かないように止められていたそうだ。 でもやっぱなめてたんだろうね。 捕まってから言ったひとこと「サイパンはアメリカじゃないと思ってた」 だってさ、ダメだこりゃあ。

taka1346yu at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビ