少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2008年05月

今日は甥っ子と姪っ子の来訪を受け、いろいろ付き合ってました。 もうダウン・・・ 明日は祭りで消防団としては警備につかねばなりません。 というわけで、ゆっくり休みます。 よい週末を!

水泳界の水着問題はどう決着がつくのやら・・・ でもよくわからないので、わかっている野球・サッカー・スキーの中でも 数年前から草野球では常識となっているビヨンドにひとこと! 草野球ではかなり普及してきたビヨンドマックス。 知らない人に説明すると金属バットはご存知だと思いますが、ボールが当たる 部分にウレタン(ゴムみたいなもの)を使用し高反発を生むもので飛距離が 数%違うといわれています。 ミズノが開発したもので、今ではチーム全員が使用しているところもあり、 芯に当たると今まで見たことのない打球が飛んでくる。 これが怖いんだなあ。 一番恐ろしいのは音が静かなことで、野球を長年やっていると音にも反応する ものなのですが、一瞬わからないままに飛んでくることもありびっくりした 経験がある人は多いと思う。真芯だと打球がかなりのスピードで下手したら プロ野球のピッチャー並みの打球を素人が打つこともある。 おいらは止めた方がというか全面禁止にした方がいいんじゃないかなあと 思っていました。飛ぶだけならいいけどホント怖いし危険。 そんでもって調べてみたら中体連では禁止になったみたい。 成人じゃないとAEDでも話題の心室細動になりやすいと思う。 この流れを受ければ一般も使用禁止になる可能性もあるというか ホント禁止になってほしいな。(買った人には高価だから悪いけど) 今後に注目したいと思います。 ビヨンドマックス 禁止

ついに暑くなってきた。 気づけば6月衣替えのシーズンて言っても最近はとっとと半そで。 でも今日は寒い。 昼と夜の気温差が激しいから部屋の中のものが困る。 そろそろ仕舞おうかなあ。 まだまだ早いかなあ。 九州・四国が入梅したというしなんか嫌な気分。 体的には温かい方がいいけど精神的には涼しい方がいい。 まあ寒くても暑くても温泉に浸かれるのだけは最高です。 さて一汗かいてきますか!

昨日はキリン杯のパラグアイ戦がありました。 南米予選でアルゼンチン・ブラジルを押しのけ1位を走ってるチームですが さすがにレギュラークラスは温存で、日本で言えば国内組が来てたとはいえ レベルは低くないでしょう。 そんな中、俊輔・松井が加わり久々に面白いサッカーが見れました。 スコアレスとはいえゴール前までの運びに流れも見られ、ビデオ録画ながら 早送りせずに見たほどでした。 来月から三次予選が始まるわけで、そちらについての不安は完全に払拭された のに、新たな問題として今回の日本代表の試合にほとんど客さんが入らなかっ たことが話題になっています。 サッカー先進国では代表の試合は「どこそこのスタジアムでしか行わない」 なんていう伝統があるところもあります。 たぶん日本もそれを真似ているところがあるように感じられますが・・・ W杯の予選は大方のサッカーファンはそうしても良いと思ってるでしょうが 親善試合くらいはもっと日本各地にバラまいてほしいな。 ここ最近大阪長居での試合は記憶にないしね。 チャンピオンズリーグもリアルタイムで放送があり、世界のリーグもスカパー やBSで見られるようになってきた。 それらを見てると日本はまだまだサッカー後進国、感覚で行けばようやくプロ サッカーが根付いたところで葉が伸び、実るにはまだまだもう少し先。 なぜなら取り入れることばかりの方が多くて、野球のように輸出するまでには 至ってないという現実をきちんと把握すべきだと思う。 いくら代表が決定されてなくてシステムも試してるとはいえ、あの集客力じゃ あ情けなさ過ぎる。 人の入ってないものに新たなファンなんて絶対無理だろうな。

四川地震の報道でパンダだけはどうにもならんかなあ。 日本で同じようなことがあったらどうなっていただろうかね。 阪神大震災のときも評論家が地震の規模や発生原因なんかを語ってるだけで 非難ごうごうだった。行方不明者や捜索願いが多数出ていて、少しでもそち らの情報が欲しいのになにやってんだ!状態だったから。 メディアの報道に反応がない。 「良かった」て声もないし「気になる」という声もない。 なのになぜ流すんだろう・・・流すのも止められないのかなあて思う。 右も左も同じ映像ばかり。 そうそう今日はあの江東区の事件ばっかだった。 こちらも逮捕されただけで全容は解明されてない。 情報が少ないだけに代わり映えしない映像だらけ・・・つまらん。 さすがに警視庁は逮捕まで持っていったけど、舞鶴や豊橋の女子高生殺人 事件はどうなっただんろう。 そう考えると見てるこちらも流されないようにしないとね。

元TBSの女子アナで今はフリーだった川田アナが自殺してしまいましたね。 先週くらいか週刊誌かネットのどちらかで悩んでる風のブログがあがっている のを見ました。J-CASTだったかな? これは完全な鬱じゃないかなあって思ってたら今日のニュース。 なんとか手を打てたように思いますが難しいでしょうね。 おいらのような一般人からすると頭脳明晰、才色兼備で難関の職種にもついた 幸せの塊ような人に思える。 でもご多分に漏れず人にはいろんな悩みや苦しみがあったんでしょう。 確かずっと以前の記事では吹き出物のようなものができているというのを読んだ気もする。 そのときストレスから来てるんだろうと漠然と思ってました。 苦労の多い世界なんだろうなあって。 話は変わるけど29歳といえば人生でもすごくいいときなのに、意外にも 「若い時代が終わる」という30を前にしてあせる人が多いのも事実。 特に日本の社会は若者は年配の人と付き合わないので、年齢を重ねていくと どんな楽しみが待っているのか知らないし知ろうとしない。 「あ~若いのも終わり、バカやることもできないんだろうなあ」なんて言葉 を耳にする。おいらは今が楽しいし、これからも楽しみを見つけていきたい。 終わると思ったら終わり、続くと思ったら続くそんなもんですね。 川田アナは凡人とは違う悩みを持っていたと思うけど、立ち止まったり息抜き をしたり、交友関係を違うものにしたりしてたら少しは楽になっていたんじゃ ないかなあなんて思ったりもする。 世の中もう死にたいと思ってる人は多いだろうけど、踏みとどまってるのは なにがそうさせているんだろうか。 逆にそういうのをもっと広めていった方がいいように思う。 才能も将来もある人の死はただただ残念でなりません。

今日は商工会青年部のソフトボール兵庫県大会の但馬予選があり、応援に 行っていました。 以前は県大会常連組だったんですが、経験者も減り縁遠い状態。 「俺らのときは・・・」なんて自慢することもあったけど、なんとか彼らにも 経験して欲しいと願ってました。 そして今日は久しぶりの地元開催ということで楽しみにしていましたが、 昨夜からの雨が続きソフトは中止、代わりにソフトバレーが行われることに なり、残念。しかしこれが吉を呼び込むとは・・・ 練習もしてないし経験者も多くない。 ただしそれは他も同じ事、そういう点では他よりもバレーが盛んな隣町が 有利と考えていましたが、ソフトバレーと普通のバレーは似て非なるもの、 ボールの動きが微妙に変わります。 一回戦は不戦勝で二回戦からのスタート。 相手は勝ちあがりですから「ちょっと有利かなあ」て思っていたらいきなり 先制点を入れられその後はずるずる・・・なんとか踏みとどまりその後逆転。 そこから奇跡が始まりなんと勝利! 三回戦はバレー経験者の多い隣町、でも変則9人制とソフトバレーということ で、思うような試合展開ができなかったのかこれも勝利。 二試合通じてストレート勝ちとなり、しかも決勝進出は上位2チームが県大会 にいけるので自動的に県大会出場が決まりました。 そして決勝、どちらかといえば相手の方が気迫も人数も上回っていて終始圧さ れていて1セット目を落としました。 でも隙ができたのか2セット目を取り、最終セットはもつれましたが結局 我が商工会チームが優勝。 応援をありがたいと言ってくれる後輩部員もいて、自分も少しは力になれた かなと思いました。さてさてこれから祝勝会!楽しいものになるでしょう。 ただ彼らには9月に行われる県大会に向けて練習が今まで以上にしなければ ならないでしょう。もちろん手伝える範囲で応援するつもりです。 おめでとう!そしてがんばろな!

地元野球リーグの役員をしてます。 いろんな地元ならではのルールというか規約があるのですが、その中に試合中 火災が発生した場合は地元消防団員が多いため、試合を中断しただちに消火活 動にむかうというのがあり、でもそういうのは実際ないだろうと思っていました。 だいたい我が地域の火災自体が昨年はゼロ。 この春は新入団員が多かったのですが「ここんとこ出動がなくて、このまま いけばほとんどないんじゃないか」と話してたくらいです。 野球は一つのグランドで4チームが試合をします。 回はどちらも4回が終わったあたりでした。 かすかにサイレンが・・・気づいた者の指摘で全員が動きを止め耳をすますと 今度ははっきりとサイレンの音。 もちろん中断、そして団員になっている者は全員ゴー! 私もタンク車機関員という立場があるので急ぎました。 家ならすばやく行けますが、街から離れた場所ですからあせるあせる。 現場に到着すると火災の真っ最中! 気づけば筒先にいて水を浴びてびちゃびちゃになっていました。 家は焼けたけど人的被害がなかったのが救いでした。 でも、火災が起きるときってやっぱ想像がつかないときにやってきます。 そんなこんなで昨日は観光協会の総会に行き、懇親会を先に抜け出し野球の 試合をしてる最中に火事と長い一日になりました。 たぶん一生心に残る日となることでしょう。 おまけは強烈な筋肉痛でした。

このページのトップヘ