2008年05月

2008年05月31日

休み

今日は甥っ子と姪っ子の来訪を受け、いろいろ付き合ってました。 もうダウン・・・ 明日は祭りで消防団としては警備につかねばなりません。 というわけで、ゆっくり休みます。 よい週末を!

taka1346yu at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)休み 

2008年05月30日

ビヨンドって・・・

水泳界の水着問題はどう決着がつくのやら・・・ でもよくわからないので、わかっている野球・サッカー・スキーの中でも 数年前から草野球では常識となっているビヨンドにひとこと! 草野球ではかなり普及してきたビヨンドマックス。 知らない人に説明すると金属バットはご存知だと思いますが、ボールが当たる 部分にウレタン(ゴムみたいなもの)を使用し高反発を生むもので飛距離が 数%違うといわれています。 ミズノが開発したもので、今ではチーム全員が使用しているところもあり、 芯に当たると今まで見たことのない打球が飛んでくる。 これが怖いんだなあ。 一番恐ろしいのは音が静かなことで、野球を長年やっていると音にも反応する ものなのですが、一瞬わからないままに飛んでくることもありびっくりした 経験がある人は多いと思う。真芯だと打球がかなりのスピードで下手したら プロ野球のピッチャー並みの打球を素人が打つこともある。 おいらは止めた方がというか全面禁止にした方がいいんじゃないかなあと 思っていました。飛ぶだけならいいけどホント怖いし危険。 そんでもって調べてみたら中体連では禁止になったみたい。 成人じゃないとAEDでも話題の心室細動になりやすいと思う。 この流れを受ければ一般も使用禁止になる可能性もあるというか ホント禁止になってほしいな。(買った人には高価だから悪いけど) 今後に注目したいと思います。 ビヨンドマックス 禁止

taka1346yu at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2008年05月29日

サッカー試合前

ついに暑くなってきた。 気づけば6月衣替えのシーズンて言っても最近はとっとと半そで。 でも今日は寒い。 昼と夜の気温差が激しいから部屋の中のものが困る。 そろそろ仕舞おうかなあ。 まだまだ早いかなあ。 九州・四国が入梅したというしなんか嫌な気分。 体的には温かい方がいいけど精神的には涼しい方がいい。 まあ寒くても暑くても温泉に浸かれるのだけは最高です。 さて一汗かいてきますか!

taka1346yu at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わたくし事 

2008年05月28日

寂しい~

昨日はキリン杯のパラグアイ戦がありました。 南米予選でアルゼンチン・ブラジルを押しのけ1位を走ってるチームですが さすがにレギュラークラスは温存で、日本で言えば国内組が来てたとはいえ レベルは低くないでしょう。 そんな中、俊輔・松井が加わり久々に面白いサッカーが見れました。 スコアレスとはいえゴール前までの運びに流れも見られ、ビデオ録画ながら 早送りせずに見たほどでした。 来月から三次予選が始まるわけで、そちらについての不安は完全に払拭された のに、新たな問題として今回の日本代表の試合にほとんど客さんが入らなかっ たことが話題になっています。 サッカー先進国では代表の試合は「どこそこのスタジアムでしか行わない」 なんていう伝統があるところもあります。 たぶん日本もそれを真似ているところがあるように感じられますが・・・ W杯の予選は大方のサッカーファンはそうしても良いと思ってるでしょうが 親善試合くらいはもっと日本各地にバラまいてほしいな。 ここ最近大阪長居での試合は記憶にないしね。 チャンピオンズリーグもリアルタイムで放送があり、世界のリーグもスカパー やBSで見られるようになってきた。 それらを見てると日本はまだまだサッカー後進国、感覚で行けばようやくプロ サッカーが根付いたところで葉が伸び、実るにはまだまだもう少し先。 なぜなら取り入れることばかりの方が多くて、野球のように輸出するまでには 至ってないという現実をきちんと把握すべきだと思う。 いくら代表が決定されてなくてシステムも試してるとはいえ、あの集客力じゃ あ情けなさ過ぎる。 人の入ってないものに新たなファンなんて絶対無理だろうな。

taka1346yu at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2008年05月27日

紙芝居状態

四川地震の報道でパンダだけはどうにもならんかなあ。 日本で同じようなことがあったらどうなっていただろうかね。 阪神大震災のときも評論家が地震の規模や発生原因なんかを語ってるだけで 非難ごうごうだった。行方不明者や捜索願いが多数出ていて、少しでもそち らの情報が欲しいのになにやってんだ!状態だったから。 メディアの報道に反応がない。 「良かった」て声もないし「気になる」という声もない。 なのになぜ流すんだろう・・・流すのも止められないのかなあて思う。 右も左も同じ映像ばかり。 そうそう今日はあの江東区の事件ばっかだった。 こちらも逮捕されただけで全容は解明されてない。 情報が少ないだけに代わり映えしない映像だらけ・・・つまらん。 さすがに警視庁は逮捕まで持っていったけど、舞鶴や豊橋の女子高生殺人 事件はどうなっただんろう。 そう考えると見てるこちらも流されないようにしないとね。

taka1346yu at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(2)マスコミ