少し違った話題のミカタ

注目の話題を中心に少し違う目線で感じたままを語ってます 暖かく広い心でお付き合い下さいm(__)m

2008年06月

今日はリーグ最後の試合、負けました・・・ これで今シーズン全敗、こんな年はありませんでした・・・ 個人的にはがんばったけどまあ難しい。 良いときもあれば悪いときもあるからしゃあないけどね。 さてさて反省会へ行きますか。

こんなに雨が降るとは思わなかった。 わかってたとはいえしたいと思ってたことができなかった、残念。 ここんとこ連絡や伝言やなんやかんやに追われてて、いつ何をしなくちゃ ならないのかがさっぱりわからなくなってきている。 本当はきちんとメモ帳につければすむことなんだけど・・・ そういや学生時代はきちんとつけてました。 授業、メシ、バイト、会った人・・・簡単なメモを7年間くらいつけてて 確か引き出しの中にあるはず。 昔はマメだったのに・・・まあ、こうしてブログを書いてるのもその片鱗が あるとは思いますが、逆に予定は書かなくなってしまった。 まああまりきちっとしてると役が追加されかねないという恐怖心もあり、 少々自堕落なくらいにしとかないとダメかなあなんて言い訳もしてます。 すっぽかしすぎて信用を失わない程度に。 さてさてamazonから来た本を読みながらじめじめが少しばかり涼しくなって きたので向うとしますか! 明日は降らないでほしいけどどうかなあ。

今日は少年サッカーを教えてて今までで一番といってもいいくらいうれしい ことがあった。小さな大会とはいえ、下級生の大会とはいえ準優勝。 いやあホントうれしかった。 スタートして6年が経つけど人数といいなかなか難しい。 各学年に何人かは上手な子がいるけど、団体競技の中でもサッカーやバスケ みたいな流動的なスポーツは全員がある程度のレベルにないとね。 野球も教えられるけどサッカーのたいへんさは全員の底上げにある。 そういう点でも今回はがんばってくれたこともありうれしかった。 少しはこちらの努力が報われた気がする。 それにしても困ったのは親たちで普段成績がよくないものだから、今回も そう思っていたようで表彰があるというのに見てないんだもんなあ。 終わった後で「写真撮りに来ればよかったのに」と軽いお灸を据えておいた。 それでもみんな終始笑顔。 「帰ったらおいわいパーティしよう」なんて子供同士で言ってたけど、 コーチ陣はいたってクール。 なにせ次を考えなくちゃならないからね。 上の子たちには良い思いをさせてあげられなかったていう負い目もあり 胸中複雑・・・でも上の子たちも喜んでいたからそれでいいかな。 一応コーチ陣の役割分担の中で〆役のおいらですから、また引き締めなおしに 悪役にならなくちゃならないけど今日は本当に忘れられない日となりました。 でも付け加えておきたいのは他のチームの子たちもかわいいんですよ。 みんな笑顔で挨拶してくれますしね。 スポーツをやってると本当にいいなあ・・・

ここんとこいろんな事件が起きている。 そのほとんどの根幹には政治的な失策があると感じてる人は多いと思う。 豊かな時代だからといわれた現代病も先行きの不安の方が勝るようになった。 そんな中で思うのは結局は選挙に行かないと打破できないということでしょう 後期高齢者医療制度を見ていて特にそう思うようになりましたね。 こちらはすぐに見直しがはじまったけど、その遠因はやはり年寄は選挙に 行く確率が高いからだと思う。 だからワーキングプア問題や若者の年金問題に扶養家族、教育、子育てとか 若い人に絡む問題が深刻であってもなかなか手がつけられないのは選挙に 行かないからだと思うようになった。 過去のニュースではイギリスの人頭税、韓国大統領選挙など若者の蜂起が 政治を変えたことがあり、その後は政府も無視できなくなっている。 日本もネットなんかでは政治的意識が高くてすごいと思う意見が多いけど それがイコール投票行動になっていないのが残念。 ニュースではときおり2ちゃんねら~の意見が飛び出すけど、もう一つ軽く 思われているのは「おまえらの話はしょせん机上の空論」扱いされていて 口だけで行動には移さないとされているからでしょう。 もし影響力が出るときがくるとすれば昔の共闘時代を彷彿させるという意見が 出たりしてうんざりする可能性や政治がネット規制に走る可能性もあるけど それでも若者の政治的行動力の方が上回れば簡単には手出しできないでしょう。 行かない人に言いたいのは一つだけ、個人の投票データは公にはしてないけど 残っているという話を聞いています。 きなくさい話も聞いてるけどまあこのくらいで! とにかく不満があるならまず選挙に行かなきゃね。

ここんとこ涼しいです。 暑がりのおいらが言うくらいだから相当でしょう。 一時期寝苦しい日があり、この先思いやられると思ってたのに・・・ こういうときは本を読んだり映画を見たりが心地よくできるため、少しでも ストックしておきたいんだけどこれがなかなかないんだよなあ。 ちと愚痴りたくなってきます。 そんなときふとニュースを見ると世界遺産に落書きだって・・・ なんでこういうことをしたがるのか不思議。 ていうか、何で?ていうのはいろいろあります。 個人にもよるだろうけど車間距離を縮める車、飲み屋で品のない人、変な 改造をした車、ど派手なファッション・・・街を歩けばいろいろ見る犯罪とは 違うけど迷惑千万な光景。 そして今回のような落書きなんかは動物特に犬や猫がなわばりを主張する マーキングの一種のような気がしてならない。つまりは動物並み。 ここに来たんだぞ~ここにいるんだぞ~これは私のものだぞ~ 方法はいろいろあって写真で残したりが一般的なのに書くことでどんな欲求が 満たされるんだろう。 とはいえ、おいらも「よくもまあ。そういうことするなあ」て言われることが あるので偉そうに高いところから言わないようにしなくちゃ。

ようやく元に戻れそう。 なんかよくわからないけど気力と体力のバランスが崩れてました。 今夜はなにも予定がなかったので珍しくテレビを長時間見てて、しかも それが「タイムショック」、かしこ芸能人とどれだけ闘えるかを真剣に やったものだから終わった後は疲れてしまった。 特に辰巳琢郎とロザンの宇治原は勝てる気がしなかった。 が、運良く問題が良かったりして勝てたものがあったけど一度も解答数を 超えられなかったのは麻木久仁子だった。 まあ彼らはクイズの勉強をしているだろうから、何もしない割には健闘した 自分を誉めておこう。(^^) クイズはかなりやられているけど見るのは「Qさま」くらいで、他のは ほとんど見たことがないし特にばかタレが出てたり、紳介司会のものは トークが長くてうんざりするので見たくない。 クイズで知識を増やすよりも本を読んだ方がかなり増えるのが正直なところ 時間があればテレビよりも本を読むのが一番いいな。

今夜は野球の試合・・・ でも雨が降りそうだし、どうなることやら。 試合開始の決定はおいらが出さないといけないのでこういうはっきり しない日というのは迷うんだよなあ。 簡単に延期できるならいいけど、決勝トーナメントに入ってきたので 日程変更が難しい上に梅雨の走りとなってきた。 ちょっとくらいなら試合しなくちゃならないんだけど・・・ さてグランドを見てきますか。 やるしかないだろうなあ。

このページのトップヘ